茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

そうじチケット待ち 2021/12/22のメモ

お昼ごはん 牛肉まいたけしめじはくさいバター醤油味噌。まよって味噌をいれたらいっきにすき焼きみたいになった。和物パスタは避けていたが、やるとなれば選択肢は広がりそうである。中華パスタは次回。フライパンだけでやるレシピもあるらしい。加湿器のフ…

2021年F1最終レースがすごかった

F1なんとなくみてる軽いファンです。 先日の2021年F1最終レースはすごすぎて何がなにやら混乱ぎみだった。いちおうリアルタイムで見ていたけど、ちょっと体調悪かったし基本はだるっだるダウナーな流れだったので、あまりの落差?、ギャップ??、変化に、あ…

M-1つまみ食い

チラチラみた。 青い服の男性と赤いドレスの女性のコンビ。男性が緊張のせいか息が上がっているような状態で聞きづらかった。終わった後コメントをいうときは、いい声だったので、普段はもっとうまいのかも。 EXITの人に似ているコンビの金髪の人も、似たよ…

ローン完済記念日

君がローンを早く返してしまえというから今日はローン完済記念日、ではなく、完済したはずなので完済記念日。 なぜ、したはず、なのかというと、もうログインしても、ローンの情報がないからだ。ないものは、証明ができない。あったことの証拠もない??こと…

好みの音楽ばかりを聴きたいわけではない

spotifyとか、あなた好みの音楽に出会えますよとか、あなたが好きな音楽を聞けますよ、と宣伝してくるけど。別にそんなことは欲していない。知らない気に食わない音楽も聴きたいのだ。いちおうは。出会って通り過ぎてバイバイしたいのだ。そうじゃないと、何…

冬になると足の長い犬がふえる

前方から、自分の足元に熱中している犬が、のこのこ歩いてくる。飼い主は自転車をおしながら、熱中する犬の手綱をひっぱり、車道のほうへよせてくれる。 グレイのくるくるした毛並みの犬は、やけに足が長く見える。足が長い犬種なのか、防寒着を着せているの…

2021年に買ったもの捨てたもの

だいたい買った順。 LEDフロアライト(Amazon) 7000円くらい。そんなに立派なものではないが、日照時間が減ると大活躍。くらいと鬱になる。だが天井のライトも取り替えたい。買ったものはたぶんこれだと思うけど完全にいっちかわからない。こんなかんじのや…

鬼滅の刃ののちのちのキャストを好き勝手に予想する

ネタバレありです。

バチェラー4の世界で君も誰かの世界のコマにならないか

Amazonプライムがおすすめしまくってくるので、洗濯物を畳む時のBGVにバチェラー・ジャパンを再生した。バチェラーの男子は、前回は女性版だったときに、さいごのほうまで残った人らしい。撮影のインターバルはどれくらいなのか、短期間のあいだに、真実の愛…

CHEMISTRYのライブでみる夢まぼろし

音楽のライブというのは、光やあれこれの演出がないクラシックでも、あれやこれやの夢幻が見えるものですが、 え、みえない? みない? いやもう、みるでしょ。なんども、幾度も、いくたびも。 今回のオーチャードホールでのCHEMISTRYのライブでのまぼろしは…

学歴と体型ととある思ひ出

もう四半世紀も前の話だ。とはいえ、だいたいの関係者が生きているので(亡くなった人もいる)、書き散らかすのはと思っていたが、このまま忘れてしまうのもだめじゃないか、と思って、とある匿名日記を読んで、ふうわりと思い出したことを書いておく。 大学…

白菜のメモ

鍋の季節だ。白菜はやっと1/4で100円を切ったが、すごく軽かったり小さかったりで、まだまだ高い。しかし白菜を食べる季節だ。 さいきん、白菜はたくさんたべるとお腹を壊すという話をみかけて、 「もしやまさか」 と、白菜を控えめにしている。鍋は白…

小ネタその2:着席でご覧くださいなのにそうじゃなかった人たちに遭遇した件

教訓: チケットの注意書きはよく読もう! ケミストリーのライブにいってきた! オーチャードだ! わお! わお! ただし、着席だ! 他の会場ではそんなことなかったので、おそらくは、会場からの要請だったのだろう。しょうがないっす。 ライブがはじまって…

久々にライブに行った小ネタ:読書編

久々にライブにいった。むろんケミストリーであるが、ここではその周辺の小ネタである。 その1: 入場列にまっているとき、うしろの人が話をしていた。 入場したあと、開演まで待ち時間が長いので、本を持ち込むことがある。だが、たいてい読まない。読めな…

無知がたたかうきろく

これはある戦いの記録である。なんの戦いであるか、完了したらその戦いについては詳細を記したい所存である。 今日の作戦結果。 webサイトをひらく PDFをダウンロード ファイル名がくそすぎて慎重にメモをつける(まちがってたら笑うしかない) PDFを印刷。…

オートミールをときどき中年

オートミールを時々食べる(クイック)。いままでこういうシリアル系??は自分しか食べないので、買うのは控えていたが。 レンジでチンですぐにできて、水とか牛乳とか半々とか、かえられたり、量もそれぞれ変えたり、選べるのが良い。食パンは1枚だし、冷…

短歌の本が欲しいけど

とある短歌の本がほしい。 きっかけは、Twitterで、若山牧水の賞なんとか、とツイートをみかけて。 Kindle版もあって、サンプルをダウンロードしたら、なんかとてもよい。サンプルはすごく少ない。つうか1ページに三つしかのってないの。短歌界隈の常識も知…

PV瞬間風速とかバブルとか

このブログは最近サボり気味なので、もともとアクセス数がないものがますますへっているのだが、最近三倍くらいの日があった。でも100いかないのよオホホ。 どの記事がそれなのかよくわかんなくて、謎。 そういうのを我が家では瞬間風速とかバブルとかいいま…

はてブで最近増えているもの

はてブで最近よくブクマされているのは、Twitterのツイートや、noteの記事だ。はてなブログの記事はとても少ない。 ツイートをブクマするのは気持ちはわかるけど、なるべくやめてほしいのだ。なぜかというと、はてブのアプリからだとワンアクションで見られ…

メガネの相場がわからない

5、6年ぶりに新しいメガネを作った。前回は4万円台だった。レンズ付きセットで、レンズを一番いいのにしていた。今回は3万円前後にしたいなあ、となんとなく思っていた。結果としては、23,000円くらいになった。安くまとまってよかった。 わけではない。…

原稿用紙6枚の小説

大田さん/カクヨム kakuyomu.jp 更新しました! BFC3に応募したつもりが、アップロードしたつもりが、なんか変だな?と変な感じはしたけど多分大丈夫だろうと確認せずにいたら、投稿できていなかった小説です! もったいないので読んでください!! 内心地…

図書館のざわざわ

コーヒーショップが併設されている図書館は思いのほかちょうどいい。人生の半世紀近くになって、もしかして、静かすぎるとダメなタイプなのだろうか、と思い始める。 明るさは当然ちょうどいい。うるさすぎず、静かすぎず、普通の図書館よりはうるさめで、な…

給湯器交換できた

朝、早起きをする。電話にでるために起きておく。 8時半ぐらいに電話がかかってきて、午後1時から2時くらいと言われる。もう一度寝たくなる。 掃除の続き。道をあけ、気が散りそうなもの、ひっかかりそうなものをどける。 1時すぎに、半ぐらいにつきます…

nprでニッキー・ニコールやエル・グレコに遭遇する

nprでNicki Nicoleと遭遇する。 nprとはアメリカのラジオ局らしい。YouTubeに音楽チャンネル NPR Music がある。知らない世界へ小さい窓をきゅっと開いてくれる楽しいチャンネルだ。チャンネル登録をしておくと、しなびた日常生活に、とつぜんに、いろんなミ…

鬼滅の鬼とブレイドの吸血鬼(ややネタバレあり)

まんが『鬼滅の刃』をついに最後まで読んでしまった。 全巻をそろえたのは少し前のことで、そこからいつまでどこまで読もうとずっと考えつつ、ちまちま読んでいたが、アニメの新シーズンがはじまったら、見出しでネタバレみたいなクソwebメディアがちらちら…

給湯器交換できるかな

9月の中旬に電話をして、営業の人に来てもらった。もう在庫はないので、10月中旬になるといわれた。発注した。三日後ぐらいに、見積書が届いた。 10月中旬をすぎても連絡がない。混んでるからかな〜と思っていた。 そして電話したら、記録がないという…

BFC3にちゃんと応募できてなかったみたいだ。

ブンゲイファイトクラブ オルタナキュレーション惑星と口笛 BFC3 応募要項 応募したつもり、だったのだけど、今日になってこのサイトを見てみたら「BFC3応募確認リスト」なるものがあって、さがしてみたら、なかった。完了しました、という画面のスクリ…

ショパンコンクールをチラチラ見雑観

ショパン国際ピアノコンクール、ショパンコンクール。www.youtube.com YouTubeでライブ配信していて、びっくりした。しかも高画質。日本からだと、モーニングセッションはさておき、基本は時差との戦いだが、ぜんぶ丸っとライブ配信の上に、チャットも許可し…

はてなブロガーに10の質問に答えてみたがとても内容がない

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? あだ名と本名のぶれんど。 はてなブログを始めたきっかけは? ダイアリーがなくなるから。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? …

好きなCHEMISTRYの曲10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」というお題が。小説とか漫画とか一瞬考えましたが、そりゃまあやはり、我らがケミちゃんでしょう!(順不同) Us It Takes Two いとしい人 Wings Of Words 君のキス STILL ECHO 砂の扉 空の奇跡 nothing もしも …