茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Pro Mid 2010にSerraをいれて感傷的になる

MacBook Pro Mid 2010にSerra(10.12.5)をいれたら、目の悪さとマシンの遅さを実感した。 10.10だったから、なんとなく使えていたのだろうか。 むかしは、パソコンなんて、2年すぎたら遅くなって、3年を過ぎると無理があったが、あげないまま使い続ければ…

ブルーボトルコーヒーでマグカップで飲む

bluebottlecoffee.jp ブルーボトルコーヒーというお店にいってみた。ミーハーなので以前から気になっていたが、遠出をしたり並んだりするほどではない。ついでがあって、品川店にいった。 ブルーボトルコーヒーはなにかというと名前の通りコーヒーショップで…

無印良品でリピートしているオイル

無印良品はさまざまな商品がある。それ故に二度と買うかゴルァ!!!、とキレるものもあれば、なんとなくリピートするものもある。リピートするには「なんとなく」が大事だ。「これこれ、すっごいいいの、オススメよ!」なんていうテンションだと、あんがい続か…

コショーまたはペッパーあるいは

メモ。 ホワイトペッパーだと思っていたものがコショーで、コショーだと思ってずっと使っていたものがホワイトペッパーだった。 コショーを買ってきたので、ホワイトペッパーを買わねばならない、のか? ブラックペッパーとホワイトペッパーを混ぜて使えば、…

映画『メッセージ』観た(とちゅうからネタバレあり)

映画『メッセージ』観てきた。面白かった。とてもいい映画だった。www.message-movie.jp ネタバレぽい記事をみるたびに薄目にしてクリックする誘惑に耐え、ようやく映画館にいくことができた。 面白かった、面白かった、面白かった、そして、とてもいい映画…

梅雨にカノン

「カノンてなあに?」 「おいかけっこだよ」 条件反射のようにわたしはこたえたが、無論、正確な定義を知るはずがない。 音楽之友社『新訂 標準音楽事典』新訂第1版第5刷(いまは第二版がでている)によると冒頭の部分。 (1) カノンは,ギリシア語で〈教義…