茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

無知がたたかうきろく

 これはある戦いの記録である。なんの戦いであるか、完了したらその戦いについては詳細を記したい所存である。


 今日の作戦結果。

  • webサイトをひらく
  • PDFをダウンロード
  • ファイル名がくそすぎて慎重にメモをつける(まちがってたら笑うしかない)
  • PDFを印刷。7枚のうち4枚は関係なかった。
  • 印刷したものを読む。とても日本語とは思えない。(かくのごとし振る舞いや日本語が許される役所という場所で生きている人たちはつくづく魂の一部を漠然とした悪の集合体に売り渡している)
  • 近所の地方自治体の出店へ行く
  • 雨なので人がいない(計画通り)
  • ひともいないので、応対をしてくれた人に、ダウンロードして印刷した別の役所の説明書をばしっとお見せするが、プロでもむむっとなっているようだった。
  • でも確認しつつ解読してくれた。だいたいワシもそう思う。たぶんきっとあってる、そうだといいな。
  • 申請書を記入して出す
  • 発行してもらう。(支払い方法がふえていたが現金で)ありがとうございます
  • かってにごほうびにコンビニへよりいちごヨーグルトを買う
  • ひさしぶりのガチの大雨のなかノコノコ帰る