茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのタイトルを変更

備忘。ブログのタイトルを「Finding P(B)aboi」から変更。Paboi もしくは Baboi はミニオン語で「おもちゃ」の意味。

『シャーロック・ホームズの冒険(The Private Life of Sherlock Holmes)』(1970)ビリー・ワイルダー

『シャーロック・ホームズの冒険(The Private Life of Sherlock Holmes)』(1970)ビリー・ワイルダーを観た。 DVDを持っていて一度観たのだけど、テレビ放送の録画分を視聴。やっぱり、いまのテレビのほうが見やすいような。字幕もきれいだし。 今回観たら…

三宅隆太『スクリプトドクターの脚本教室・初級篇』読んだ

脚本家志望でも、そこまで映画ファンでもないのだが、podcastできいて知って、面白かったので購入。 前半は心理カウンセリングのような話が多くて、ふーんそうなのかなぁ、とぼんやりしていたが、後半のシートをもとにした説明には、圧倒された。こんなにた…

又吉直樹『火花』を読んだ

東山彰良と『流』と又吉直樹『火花』をあわせて購入。羽田圭介の『スクラップ・アンド・ビルド』は単行本がでたら買う予定。受賞直後には書店にあったが、昨日は品切れしているようだった。 冒頭を立ち読みしたときは、ちょっと読みづらいので自分は読まない…

老人はなぜバスが停車する前に立ち上がるのか

最近バスにのる機会が増えた。昼間バスに乗ると、高齢者がたくさん乗っている。彼らはゆっくりバスに乗る。降りるときは早めに立つ。よろめきながら立ちあがる。運転手さんのなかには、キレ気味に「停車してから立ってください」とアナウンスをくり返す人も…

ひとはなぜパートナーを欲しがるか

ツイッターをみていたら、そんな疑問か叫びをつぶやいている人がいた。 ひとはなぜパートナーを欲しがるのか。一人はさみしいから、みんなが結婚するから、その他やむにやまれぬ事情によって。 バブルの恩恵を社会人で世代ぐらいまでは、「みんなが結婚する…

『HERO』は水戸黄門か寅さんに

http://www.hero-movie.com 映画『HERO』観てきた。 漠然と予想していたよりもおもしろかった 前作の映画より良かった 120分に要素をつめこんだせいか、イラッとするタメがほとんどなかった 以下ネタばれあり。

若い女子がボーカルでおっさんが隠れている音楽ユニット

若い女子がボーカルでおっさんが隠れている音楽ユニット、というジャンルがある。メディアやPVにでるのは、女子だけとか。そういうやつに、難癖つけてしまう。 ビジュアルのメインじゃ女子でも、男女でメディアにでてくるとか、PVにワンカットでもおっさんが…

『アルスラーン戦記』の声になじめない

『アルスラーン戦記』のキャストの声になじめない。全部が全部ではないけれど、しっくりこないし、区別がつかない。ただでさえキャラクターがややこしいのに。(敬称略) キャラの顔を思い出して、声を思い出せるのが、4人ぐらい。アルスラーン、ファランギ…

「好きな人がほしい」と叫びたいほどに思っていたときがあった。

ツイッターをみていたら、「好きな人がほしい」と叫びたいほどに思っていたときがあったことを思い出した。こういうつぶやきは珍しくない。二十歳前後の人、二十代半ばのひと、アラサーの人。時々、叫びたくなるほどに、思うのだ。「好きな人がほしい」と。…

トーマス教会合唱団のマタイ受難曲

Bach, J.S.: St. Matthew Passion St Thomas's Boys Choir Leipzig, Tölzer Knabenchor, Gewandhausorchester Leipzig & Riccardo Chailly Genre: Classical Released: February 01, 2010Amazonのリンク Appleのリンク AmazonとAppleは同じアルバムをさして…

いろんな時代の弦楽四重奏を聴こう

ハイドンの弦楽四重奏を聴きたい!、とAppleMusicで探していたら、たどり着いた。ハイドンを含むバロックから現代曲まで様々な、おそらくライブ録音。Escher String Quartet さんたちはアメリカのグループらしい。 Escher String Quartet 公式サイトがあった…

ニンニンジャーの新キャラなど

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの20 ザ・超絶!ライオンハオーwww.toei.co.jp 19話から20話、新登場あれこれ ライオンハオー(なつかしいデザイン) 獅子王(顔が茶色い) 雑賀鉄之助(超絶イケメン、てっちゃん) てっちゃんを演じるは板垣瑞生くん2000…

ストーリーの消費疲れ

新しいアニメをみはじめるのがつらい、という話をみかけた。そういう感じは年のせいかと思っていたが、そうでもないらしい。貪欲にアニメ作品などを追いかけていた人ほど、早くそういう状態になるのかもしれない。 日本は「ストーリー」が大好きだ。「予想も…

Hagoromoでブックマークでepubの目次を作る

すぐにわからなかったのでメモ。 目次にしたいところにブックマークを追加する。 ファイル→ epubとして書き出す... ダイアログがでてくる(ここで表紙の画像も指定できる) 真ん中ぐらいのプルダウン「から目次を作成する」で、「ブックマーク」を選択する。…