茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone15Pro日記 iMovie超初心者覚え書き

一応はできること 画像、動画を並べて一つの動画にする 効果音(中に少し入ってる) BGM(自分で探してくる) タイトルや字幕もどき 録音 BGMはミュージックアプリを見られるのに、写真や動画は写真アプリを見られない。写真アプリに取り込んでも、いちど書…

iPhone15Pro日記:iPhone8は旅立って行った。下取りにだした。

iPhone15Proを買う時、iPhone8を下取りに出すことにした。ずいぶん古いのに、1万円くらいになるはず。 物質的愛着はあるが、そうやってとっておいてある過去のものたちが、ホコリをかぶっているというだけのことも、私は知っている。ブツではなく、ブツで何…

iPhone15Pro日記:ハンディストラップ

iPhone15Proは絶妙に重い。とりあえずフィルムは貼ってケースは買ったが、すぐ落としそうで怖い。なので、とりあえずハンディストラップを買いにいった。ネックでもショルダーでもない、ハンディストラップだ。 某家電量販店にいったら、ショルダーストラッ…

まぶしい、さんすう、数学、言葉は無力か劇薬か

歳のせいかまぶしさがつらい。サングラスが欲しい。 生活のなかでまとまった時間が常にとれないので、最近は中学校の数学をまたやりなおしている。何度目の正直かわからない。目標は、都立高校の入試問題の数学で満点をとる、だけど、一生無理かしら。合格点…

メモiPhone15Pro日記、容量を減らしたい

256にしたのだが。 もうすでにちょっとやばいのかな、なんて思ったり。半分はすでにうまってる。 何が消せるかな〜、と探して眺めていたら、容量でかいのがコトダマン。1GB以上あってわけわからん。が、ゲームなのでさておき。消すときは消す。ゲームででか…

iPhone15Pro日記、有線イヤホン使いたい

いままでiPhone8をつかっていて、それにはもともと有線のイヤホンがついていた。それはLightningのイヤホン。 ふだんイヤホンを、カバンの中と家の二箇所に、持っていたいので、ふつうのイヤホンジャックのイヤホンに、Lightningとイヤホンジャックをつなぐ…

iPhone15Pro日記:電源どうするの問題

iPhone15はLightningからUSB TYPE-Cになる、というのがとても画期的なことらしいが、 いままでの電源が使えない。 iPhoneにケーブルは付いてくるが、コンセントに差し込むやつ、電源がない。 ケーブルはてっきり、いままでのような「LightningとUSB」かと思…

iPhone15Pro日記、ケースとフィルムをヨドバシで買ったら翌日昼に届いた

ケースや保護フィルムがないと、どうもiPhoneにさわれない。びくびく怖がって逆に危ない。昨日の夜のうちにケースとフィルムを注文した。 翌日の昼ぐらいに届いた。 ヨドバシのお店から届くとはいえ、はやいのすごい。 iPhone15Proのフィルム、と検索すると…

iPhone15Pro日記:iPhone8から引越しするその1

翌日の午後。眠い。 いろいろ調べたと思うので引越しを行う。 iPhone8とiPhone15Proを並べる。 クイックスタートが始まるが、デバイスを検索ちゅうでぐるぐるして、iPhone15がiPhone8を見つけてくれない。いったん戻る。iPhone8を電源を切って電源をいれる。…

メモiPhone15Pro日記

予約開始日に予約して、今日届いた。時間がかかるので、セットアップは明日にしやう、と買い物にでかけた。 帰ってきたら、もう日暮なのに、ものすごくiPhoneセットアップしたい衝動がわいてきたが、我慢した。 いま使っているのは、iPhone8である。 追 夜に…

五十肩は治っていくあいだもずっと痛い

五十肩は謎が多い病気だ。 リハビリに通って、最悪な時に比べたらだいぶ改善している。でも、まだ特定方向にしか改善していないので、ほかの方向は「イッタ!!!」なのである。(まずはまっすぐ前から上に上げられるようにならないと、他の方向のリハビリは…

アニメ『葬送のフリーレン』初回を観た

アニメ『葬送のフリーレン』初回を録画視聴。観る大きな理由は、監督が『ぼっち・ざ・ろっく!』の斎藤圭一郎さんだから、である。原作漫画も一話を読んだり、連載もたまにみたりしているが、話を追うほどのファンではない。 アニメは期待にたがわず「うっお…