茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いっすんさきはまっしろ

23日にワニについてなんか書いているけど、そんなのかいているばあいじゃねえ!な未来になっている。 すごいわ…一寸先はまっしろけ。なにがなんだがみえない。 闇と思わないのは、まあ、そんなことをいってもしょうがないからだ。闇なら何もしないで寝るし…

ワニ、ありますか

すごく品がないえんとり。 ワニの話が盛り上がっている。最終回の2、3日前ぐらいに知って、アカウントをみにいったらミュートしていて、なぜそのひとをミュートしていたのか思い出せないけど、せっかくなのでブロックしておいた。ミュートをしていた可能性…

消えた三拍子

20年ぶりぐらいに楽器をさわりはじめて2ターンめだが、どうも三拍子が縁遠い。どこで三拍子を把握していたんだ、むかしの自分。シンコペーションもどっかに消えてる。ほとんどクラシックも聴いていなかったから、まあ仕方ないか。聞いてたらわかるのかっ…

花江夏樹のどSイケメンぼいす

下書きのままだった。一度公開したような気もするのに。 深夜のBSで、ハライチイワイさんと宇垣さんと丸い顔のあんちゃんがでているマンガの番組があった。その回は少女マンガのドSイケメンとかの紹介で、不勉強なワタクシはふむふむと流し見。紹介をみて…

キッチンペーパーの行方

箱ティッシュ、トイレットペーパーは戻りつつあるようだが。リードとか油をとるやつはあるけど、ふつうのキッチンペーパーがやや劣勢。少し前に、紙製品が不足気味のときがあった。工場が台風で被災とか。ちかくのドラッグストアのなかには、ビニール袋など…

はてなブログの入力欄のフォントが小さいのが地獄

はてなブログの入力欄のフォントが小さいのが地獄。 変えられるようにさせて。

『鬼滅の刃』は男子なのか長男なのか

原作は未読、アニメのみ。 『鬼滅の刃』は「男子」なのか「長男」なのか。 そういう感じなのかな〜と思って見始めたが、だいぶ違った。主人公炭治郎は確かに少年で長男だが、多くの指摘もあるとおり、ほとんどのきょうだいを亡くしており、実際に守るものは…

買い占め買い溜め買い置き防災備蓄

花粉症の症状が激烈になり、箱ティッシュをもとめて早起きした(ウソ)。午前中のうちに買い物にいった。ドラッグストアは9時や10時からあいている。家をでたのは10時半をすぎていた。 行く道で、トイレットペーパーなどをもっている人に目がいく。買え…

結婚記念日というものは

みんな元気? もういつどこでだれが感染してもおかしくないんだ。ナントカ県市区町村ではじめてなんてニュースはなんの意味もないんだよ。かかるなら、なるべく軽い症状で家で寝るくらいで過ごしたい。肺炎の咳は鬼ツライで。(マイコプラズマ経験者)新型か…