茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CHEMISTRYが復活?する

超イケメン超実力ボーカルデュオCHEMISTRYが活動を再開する。本当? 復活? マネージメント事務所は別のまま? だってソロの楽曲がすぐに配信されるし、ソロのライブも決まっている。 ライブを二日間やるよ、というだけで、 イチミリも信じていない。 信じて…

マッツの『ハンニバル』吹替でいまさらみはじめているけれど

ストレンジ先生のおかげでハンニバル吹替をちゃくちゃくと消化している。もともと家人はレクター博士が大好きなのだが、映画とはだいぶ雰囲気は違うのもあって自発的積極的ではなかったが、見る気になったのは『ドクター・ストレンジ』がおもしろかったせい…

『沈黙』とかくれキリシタンのうたと内的必然性

むかし『沈黙』を読んだ。すごすぎて読み終わったあとにう〜おぉ〜ええぇ〜〜〜とうめいていた。それからつづけて遠藤周作の作品をいくつか読んだ。 大学のとき、合唱団で、柴田南雄の、かくれキリシタンの賛美歌(オラショ)を元にした歌を歌った。(最近テ…

ついにRavelryに登録したり

編み図を検索しているとちょいちょいでてくるRavelry。いったいなんなのか。編み図はでてくるのにトップへいくとログインしろといわれるRavelry。読み方もわからないらう゛ぇるりぃ? 登録してよいものか迷っていたが、どうも日本のメーカーの作品もでてくる…

酒にあうレシピ系サイトがいい

お酒にあうおかずはたいていごはんにも合う。ようするにがっつりした味付けなんでしょ? といっても、企業が公式でのせているレシピはやはり素人さんのとはちがいます、と思います。つまみだけではなくふつうのおかずやその他のレシピもいっぱい。 ズバうま…

春の光と若い人の死

とある若い芸能人の訃報が流れた。自宅で急変して病死とは、まだ判然としないところがあるが、突然の出来事らしく、知っている人も知らない人も、やや呆然と弔意を示す。 陽射しの明るさにだまされて外へでると寒さに凍える陽気になると、春先に死んだ若い友…

映画の宣伝アカウントについて

平均すれば月に1度ぐらい映画を観に行く、ごくごくふつうなおばさんが、ツイッターにおける映画の宣伝アカウントについてのご提案する。 大前提としては、私人ではなく企業なので、できることを普通にやってほしい。 正確に、誠実に 冷静に 自然に、素直に …

『ドクター・ストレンジ』2D吹替版が最高の最高だった

観たのは水曜日レディースデーで映画の日。いつもならぼんやりとしたおばさんばかりだけど、家族連れ、男子ふたり組、男子三人組など、いつもとはちがう雰囲気。IMAXでの、さぁこれから観るぞ!!、な上映に比べると、ゆるい。(値段もだいぶ違うからね…) …

熱量もスキルも足りないけれど書く

言いたいことはいっぱいある。モヤモヤしていることは日々増えていく。でも、熱量もスキルも足りない。それでも書いている。自分の言いたいことを、うまく表現している人をみたら、リツイートしちゃうけど、でもそれでスッキリしきることはあまりない(たま…