茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなハイクは何が違ったのか考えた

終わってしまった「はてなハイク」。 はてなハイクは、自分にとっては、逃げ場所であり、休憩場所であり、ほっとする場所であり、ハッとする場所であった。なんでそんな場所になっていたのか。自分は何から逃げて、何から休憩しようとしていたのか、ちょっと…

スポーツの熱狂とエンタメの熱狂

スポーツとエンタメ。世の中的なカテゴリーはいっしょくたで、以前はなんでいっしょにされるんだよと悪態をついていたけど、まあいっしょだよなと、近頃ようやく思っていた。が、熱狂の度合いとかタイプがぜんぜんちがう、と世界選手権を観に行って思った。 …

フィギュアスケート世界選手権を観に行って思ったこと

フィギュアスケート世界選手権の、アイスダンス(リズムダンス)と、女子フリーを観に行った。行くまでの準備とか現地でのあれこれとかネタはいろいろあるけれど、とりあえず。 予定では、12時から16時までがアイスダンス、17時半から22時までが女子…

動物園で春一番

唐突に動物園にいった。以前は年パスを持っていた時期もあったが、最近はご無沙汰していた。子パンダも初。動物園の入り口も混んでいるし、入ってすぐのパンダはもちろん長蛇である。しかし待ち時間は40分以上ということなので、まずは並んでみた。 冬の終…

日記 どこまでも起きられない話

朝、びっくりするくらい起きられなかった。七時にいちど目を覚ましたが、また寝てしまった。そこからぜんぜん起きられず、十時くらいになって、むりやり起きた。無理に起きると、うまくいかないことが多くて、最近は、起きられるようになったら、起きるやう…

でかくないマウスウォッシュがほしい

マウスウォッシュがほしい。でもみんなでかくて重い。ほとんど水のくせにどういうこった。日本は台所洗剤などもそうだが、うすめりゃいいぶんを先にうすめて売っていやがる。置き場所も困るが重い、重いっつーの。 というわけで、薄められるのが売ってるんじ…