茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館のざわざわ

コーヒーショップが併設されている図書館は思いのほかちょうどいい。人生の半世紀近くになって、もしかして、静かすぎるとダメなタイプなのだろうか、と思い始める。 明るさは当然ちょうどいい。うるさすぎず、静かすぎず、普通の図書館よりはうるさめで、な…

給湯器交換できた

朝、早起きをする。電話にでるために起きておく。 8時半ぐらいに電話がかかってきて、午後1時から2時くらいと言われる。もう一度寝たくなる。 掃除の続き。道をあけ、気が散りそうなもの、ひっかかりそうなものをどける。 1時すぎに、半ぐらいにつきます…

nprでニッキー・ニコールやエル・グレコに遭遇する

nprでNicki Nicoleと遭遇する。 nprとはアメリカのラジオ局らしい。YouTubeに音楽チャンネル NPR Music がある。知らない世界へ小さい窓をきゅっと開いてくれる楽しいチャンネルだ。チャンネル登録をしておくと、しなびた日常生活に、とつぜんに、いろんなミ…

鬼滅の鬼とブレイドの吸血鬼(ややネタバレあり)

まんが『鬼滅の刃』をついに最後まで読んでしまった。 全巻をそろえたのは少し前のことで、そこからいつまでどこまで読もうとずっと考えつつ、ちまちま読んでいたが、アニメの新シーズンがはじまったら、見出しでネタバレみたいなクソwebメディアがちらちら…

給湯器交換できるかな

9月の中旬に電話をして、営業の人に来てもらった。もう在庫はないので、10月中旬になるといわれた。発注した。三日後ぐらいに、見積書が届いた。 10月中旬をすぎても連絡がない。混んでるからかな〜と思っていた。 そして電話したら、記録がないという…

BFC3にちゃんと応募できてなかったみたいだ。

ブンゲイファイトクラブ オルタナキュレーション惑星と口笛 BFC3 応募要項 応募したつもり、だったのだけど、今日になってこのサイトを見てみたら「BFC3応募確認リスト」なるものがあって、さがしてみたら、なかった。完了しました、という画面のスクリ…

ショパンコンクールをチラチラ見雑観

ショパン国際ピアノコンクール、ショパンコンクール。www.youtube.com YouTubeでライブ配信していて、びっくりした。しかも高画質。日本からだと、モーニングセッションはさておき、基本は時差との戦いだが、ぜんぶ丸っとライブ配信の上に、チャットも許可し…

はてなブロガーに10の質問に答えてみたがとても内容がない

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? あだ名と本名のぶれんど。 はてなブログを始めたきっかけは? ダイアリーがなくなるから。 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? …

好きなCHEMISTRYの曲10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」というお題が。小説とか漫画とか一瞬考えましたが、そりゃまあやはり、我らがケミちゃんでしょう!(順不同) Us It Takes Two いとしい人 Wings Of Words 君のキス STILL ECHO 砂の扉 空の奇跡 nothing もしも …

夫婦別姓とか

自分は基本的には保守派であるし、幼い頃から結婚したら苗字は変わるものらしいと知っていた、思っていたので、苗字に執着がなかった。どうせ変わるなら、愛着を抱いても仕方がない。親もそれは想定していたのだろう、名前は少しずつ変わっているといえば変…

人形劇(プロフェッショナルみた)

プロフェッショナルをみた。 人形操演をやっている方、なぜか以前からお名前を把握していた。一度名前を覚えると、どこにでもいるじゃねえか??、になっていたが。番組をみると、仕事量がおかしかった。さすがに密着取材されるような方である。 再現映像も…

ベルメゾンでスツール(椅子)を買った

天然木アルダー材でつくったスツール(BELLE MAISON DAYS)|通販のベルメゾンネット 以前から、ちょっと座れる椅子が欲しいと思っていたが、邪魔になるかな〜〜と尻込みしていた。今回ついに買った。最近なにかとお世話になっているベルメゾン。 人気がある家…

エバークックのフライパンを買った

腱鞘炎がいつまでもいつまでもちゃんと治らないのは、フライパンが重すぎるんじゃね?、と5ヶ月経って、気づく。 Amazon|ビタクラフト フライパン 26cm IH対応 日本製 スーパー 鉄 錆びにくい 2002|フライパン オンライン通販 すごく出来のいい便利なフラ…

油ひきを買った

最近太るいっぽうだし、鉄のフライパンじゃくても油をひけとあるので、久々に油引きを買ってみた。それっぽいやつ。ひもというか糸は綿で、替の系も売っている。 届いてみると、意外と直径が大きい。(パッケージの箱のデザインがシンプルでなんか好き)狭く…