茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CHEMISTRY 20周年の武道館ライブ、と

CHEMISTRY 20th anniversary LIVE 最終章「PIECES OF A DREAM」 23日祝日、無事に行って帰ってきた。開演は17時、終了は19時半すぎだったと思う。このような会場での記念ライブにしては短めだが、最近では長めだし、ほとんど休みがなかった。曲のインターバ…

ほとんど妄想:pythonでやってみたいことのメモ

pythonでやってみたことのメモである。「QRコードを読み込むと、本日の短編または詩が青空文庫からダウンロードできて読める」 海外で駅でそういうことができるよというサービスをみたから。調べること 青空文庫 使い方(著作権とか)(青空文庫を読むiOSのア…

TOIECの点数と会話力

TOEICの点数と会話力は正比例しないことは、広く知られた事実である。え、そうなんですよ、知りませんでした? 700点台でも簡単な会話も無理です。ぜんぜんできません。世の中には、東大で海外留学もするのに全然会話ができない、という話もあるもので、偏り…

集まるぼくらは白い鳥

集まるぼくらは海の鳥たぶん 続き。 鳥たちはやはりアパートの高いところの屋上に集まっていた。見上げると時折、ぐるっと縁を囲っている。 よく晴れたある日。 そいつらがぜんぶ白い大きな鳥に置き換わっていた! おそらくはサギ先輩たちである。 青い空を…

有機ELレグザを開会式や五輪のために買ったわけではないのだがメモ

有機ELレグザを開会式や五輪のために買ったわけではないのだが、完全にそうなってしまった。 開会式で一番びっくりしたのは、はじまるまえの、会場の中央のあれ。つぎはそれに続くLEDの竹??みたいなものがしな〜しな〜とたくさんのおっちゃんによってたな…

有機ELレグザでは消えてるものメモ

比較は10年以上前のレグザ。 字幕ボタン…サブメニューの中に ミニ番組表…画面下部にだせるやつ。意外と便利だったと気づく。 二画面…わりとよく使っていたのだが。エイコーちゃんのYouTubeとテレビの競馬とか。 番組情報…シーン/出演者、というボタンのなか…

集まるぼくらは海の鳥たぶん

くわあ、くやあ、ぐわあ、くあぁ。 鳥の鳴き声といえば、カラスの無限コールアンドレスポンスが定番。だが、さいきんそれとはちがう声が聞こえてくる。カラスのように延々と鳴くことはないが、ときどき集団で、ぐわあぁグワァと鳴くのである。 その手のスキ…

有機ELテレビでみる Silk Sonic の4K "Leave the Door Open" がすごい

4.8億回再生されているおもしろかっこいいR&B楽曲。なにがおもしろかっこいいかは、ちょっとみたらすぐわかるので、楽曲を聴かなくてもみてみてほしい。 Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Leave the Door Open [Official Video] - YouTube きめきめ…

有機ELテレビめも

テレビがまじでほんとに壊れかけて、新しいテレビが、唐突に、有機ELちゃんがきちゃった。 高額商品すぎて、最新機器すぎてドキドッキしすぎて疲れている。搬入経路の確保にも、届くまで待つ時間も疲れたし。疲れた...。 驚くべき事実が多数あり、ドッキドキ…