茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年に買って便利なものはビーカー!

正直なところ2016年全体は覚えていないんすけど、さいきん買ってすこぶる便利なのは、東急ハンズで買った1Lの手つきビーカーです。 hands.net Amazonでの似たものはこちら。 SANPLATEC(サンプラテック) ポリプロピレン 手付ビーカー 1L 1030posted with amaz…

今年のクリスマスは成城石井づくしになった

年賀状もクリスマスもやる気がない。やる気はないが美味しいものはたべたい、ウキウキしたい。楽しいことはやりたい。成城石井で買い出すことにした。成城石井で買ったもの ワイン(2000円) ハム ローストビーフ 200g(1100円) 鴨の燻製 (700円) オリー…

逃げ恥の喜劇的祝祭的大団円

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ ついに最終回。さんざんどうなるのかしらとやきもきさせられてきたが、終わってみれば王道コメディのエンディングだった。そう、最初からコメディだった。がっつり、コメディである。はて、コメディとは、…

『真田丸』最終回を観た

実際にちゃんと観たのは、三分の一ぐらいかもしれない。それでも最近こんなにみた大河ドラマは久しぶり。楽しかった、面白かった。 全体での視聴動機付けは大泉洋さん。前半の西村雅彦さんも。退場回はとても良かった。後半で時々「ガガーン!」ときたのは、…

券売機で破れたお札

駅の券売機でPASMOにチャージをしたら、おつりに、端が欠けたように破けた千円札が混じっていた。そのまま持って帰って、他で使おうとして拒否されたら困るので、しないとは思う程度だけど、ならばともう千円チャージしてみようと考えた。機械からでてきたお…

逃げ恥 第10話でぐるぐる考えてしまった

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ 後半になってかぶりつきでみている。12/13放送の第10話は、15分拡大版。「ドラマの拡大版というと、くだらないどうでもいいシーンが追加されてつまらない」という偏見がある。だが逃げ恥はまさにその拡大し…

『ユーリ!!! on ICE』が面白い2つの理由と好きな理由

yurionice.com ツイッターのタイムラインは、アニメ、洋画洋ドラ、フィギュアスケートファンまで巻き込んでお祭り状態のユーリオンアイス。こんなに毎週楽しみで、毎週よくわからない深い感動を体験しているアニメは久しぶり。 まずは面白い理由。その1:フ…

すごい映画『この世界の片隅に』とその原作漫画

11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト konosekai.jp ようやく映画館で観てきた。 原作は持って読んでいた。映画を観に行く前に読み直すかどうか迷って、読まなかったのだが、読んでいても良かったかも知れない。 あちこち…

言語の話し手人口ランキング

世界でいちばん話している人が多い言語は何語か? 日本語は何位ぐらいか? と、ふとおもった。能なしなのでそのままぐーぐる。 ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧 - Wikipedia Wikipediaさんをうのみにするならば、1位が中国語で13億人、2位が英…

本を売るのも捨てるのも抵抗感がすごい

本を売るのも捨てるのも、ついでに図書館から借りるのも、抵抗感がすごい。図書館で読むのは気にならないが、ぶっこふで店内を回遊するのも何故か疲れる。 図書館から借りるのは、学校のは平気だったが、一般の図書館は苦手で、レンタルビデオも借りるのが苦…