茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021年に買ったもの捨てたもの

 だいたい買った順。


LEDフロアライト(Amazon
 7000円くらい。そんなに立派なものではないが、日照時間が減ると大活躍。くらいと鬱になる。だが天井のライトも取り替えたい。買ったものはたぶんこれだと思うけど完全にいっちかわからない。こんなかんじのやつ。すごく悪くもすごくよくもないが。


カーテン(びっくりカーテン)
 書斎(リモート勤務地)の窓ふたつ。片方はレースも合わせたのでとてもきれい。古いものはさすがに捨てた。なぜびっくりカーテンにしたか、理由はあんまり覚えていない。遮光カーテンが真っ暗ですごい。リモート勤務でモニタとかに反射するから、日当たりの良いほうがけっきょく閉めっぱなし。まっくらで本も傷まない、のか?


マキタ電動ドライバ(Amazon
 昨年いろいろ組み立てが大変だったので。すごい便利。コツはいる。まだ1回しか使ってない。ノコギリも欲しい。


本棚(ベルメゾン
 耐荷重の強いものを買った。転倒防止のあれこれもいっしょに。電動ドライバ大活躍。
 数ヶ月前の話なので忘れかけていたが、そうだこれも買い替えだったのだ。背板が外れていたボロボロの低い本棚を捨てて、他を並び替え、どでかいこの本棚を買ったのだ…。


iPadApple Store
 ポイントとかでかなり突発的に。もっぱらLINE漫画用。化物語とか高密度精細漫画が読みやすい。Youtubeで勉強にもええかな。1台しかなくて共用していると、アカウントなどの問題が難しい。アプリで個別にアカウント管理している場合はいいが、iCloudだと困るさ。何年も前のiPadもあるけど捨てていない。これはリサイクルとかでちゃんと捨てるべきではなかろうかや? うちにはノートPCが何台あるかわかってんのか?


ランタン(Amazon
 防災用。ろうそくぽいモードもあるが、まぶしくてあまり部屋で使えない。

Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp限定】 GENTOS(ジェントス) LED ランタン 【明るさ1000ルーメン/実用点灯11-240時間/3色切替/防滴】 エクスプローラー EX-109D 防災 あかり 停電時用 ANSI規格準拠 : スポーツ&アウトドア


シャワーヘッド(Amazon
 節水を目的に。でもあれこれ同時に節水対策をしたので、これで効き目がでているのかよくわからない。安いのでちゃちい。古いものは保管。


冷蔵庫(ビックカメラ
 ふたたびSHARPのどっちもドアを。選択肢はほとんどなかった。微妙な色かと思っていたが、とどいたら思いのほかおちついていてなじみがよくうれしい。広さに余裕があると冷蔵庫の中身は片付きやすく広くなるという話。
 冷蔵庫はどんどん商品が入れ替わり、価格の推移がかなりわかっているので、なるべく安いときにかったから、ポイントがつかなかった気がする。背が高いので、設置場所は大丈夫だが、搬入経路の確認のために下見にきてもらった。


給湯器(リンナイ
 まっただけでなく、忘れられていた。危ない。ちょっとケチったら自動配管クリーンが手動、かなり手動になった。手動になりますよ、だけの説明で、あまり気にして無かったら、ちょっと面倒臭い。簡単にいえばハズレの営業さんだった。忘れられていたし、忘れられていたし(大事なことなので2かいいう)
chaoruko.hatenablog.com
chaoruko.hatenablog.com


キッチンカウンター(ベルメゾン
 ずっと背が低い小さいのを使っていたが、ついにいまさら購入。ほぼ10万円。高額だが、引っ越した??くらいのインパクト。以前使っていたものは引き取りサービスで。
 背が高いので、天井とのあいだが15cmもない。となると、転倒防止の突っ張り棒的なものが、アイリスオーヤマしかないらしい(ネットで見える範囲では)。近所にホームセンターはない。車はない。同じくらいの高さの食器棚用にも、いまさらいっしょに買う。


メガネ(メガネドラッグ
 ようやく新しいものを買ったが、値段の格差にふるえた。次回は高いほうを買おう。メガネドラッグ本店は接客がすばらしいので大好きなのだけど、置いてある高いメガネが高すぎて。古いメガネは捨てない。


YouTube Premium
 最近使い始めたばかりだが。YouTubeをつけている時間が多く(FireTVだから)、家人がついに購入した。
 YouTubeのCMは、使用デバイスによって著しく違う。Phoneは毛穴とか白髪とか、脅したりスカしたり、妬み嫉み劣等感をあおる地獄のどん底ゲスの極みみたいなCMばかりである。iPhoneが一番地獄。iPhone > PC , iPad > FireTV。iFireTVではDiorとか映像も美しいCMが流れたりするので、だからそこまで気にならないでいたが。
 音楽をみたりきくようになると、洋楽はとくにコンテンツが短いので、3〜5分ぐらいごとにCMが入ることになる結構ツライ。しょこたんのゲーム実況動画などは、コンテンツの長さが何時間もあっても、再生した最初にCMが入るだけで、あとははいらない。
 FireTVのYouTube Premiumはバグが多く、なんだかうまく再生されないタイミングや、音楽を再生したあとふつうの動画がおかしくなっているとか、いろいろ。文句をいっていたらこっそりアップデートされてはいる。
 FireTVでもマドンナのMVを再生するとき、きまってわりと近い地域のパチンコ屋のCMが入る。でも連続して再生いるとき、通常アカウントでも、CMが入らない。なにか特殊な契約なのだろうか。
 プレミアムになったのは家人アカウントなので、自分のはCMがはいるままである。別にアカウントをわけることを強制されているわけではないが、ゴチャゴチャあれこれとみてしまうと履歴がよくわからなくなるのでわけている。


重箱(Amazon
 いきなり本物は買えないので、入門編の4000円以下の安いやつ。届いてたばかりでまだ使っていない。いろいろ使ってみたいという野望はあるが、さて。