茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまからCHEMISTRYを聴き始めるならどの順番で聞くか

あるアーティストの曲をききはじめるときに、どういう順番で聞いたらよいか。ネットをつかって諸先輩に、先輩のファンにお伺いをたてるという話を耳にした。(しょこたんがシカオちゃんのラジオ番組で話してた)そんなまじめなひとがおるのか、と地味に驚き…

キツツキの音

キツツキの音なんて本物はきいたことがないけれど、大規模修繕の外壁調査の音は、キツツキの音、何かの生き物の音のように聞こえる。鳥のような、虫のような。なぜ虫の音だと思うのか。音には二種類あって、カツカツカツカツカツといういかにも叩いている音…

なぜ物語を書くか

じぶんは10歳ぐらいのときから、将来は小説家になって自由気ままに暮らそう、というダメ人間な夢を抱き、サラリーマンになり脱落しニート主婦になってぼんやり生きているのだが、それでもなぜ書くことをやめられない、かつ書き上げられないのだろうか、と…

悲しい気持ちの夢を見た

夢の中での感情はあいまいだ。ふかしぎふじょうりを、なんとなくぼんやり受け入れているから、判断も感情もぼんやりしている。でもときどき、強い感情の夢は見る。いままでたいていそれは「すごくドキドキしている」「なんか怖い」「すごく怒っている」のい…

エンドレスエイトを見直した

毎日毎日続く近頃の日々の生活がなんか……とぼんやり感んじて、ハルヒのエンドレスエイトを見始めた。すると新作の情報がでて、ありゃ面白い。 以下、エンドレスエイトのネタバレありです。読む予定も見る予定もない方はどーぞ。

銀英伝を途中で見るのをやめた

Amazonプライムでむかしの銀英伝がきて、30年越しぐらいにはじめて見てみた。 みてみると、最初はふーんはーんほーぐらいだったけど、気がつけばヤン・ウェンリーの語り口にはまりかけていた。そのほかのキャストも、時代的に刷り込まれている、馴染みのあ…