茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スガシカオのアルバムを買う前の備忘録

メジャーに戻りて久しぶりのアルバム。楽しみであると同時に、いろいろもやもやしている。 インディーズのあいだも配信楽曲は購入していたけど、自分のいろいろな変化もあってか、あまりきけていない。サウンドはとても好きなのだけど、歌詞とメロディのはま…

『おそ松さん』16話はあまり

『おそ松さん』16話はあまりおもしろくなかった。公式が最大手、に取り組む姿は評価したいし、それなりにおもしろかった。だがそれをなぜマッドマックスねたと同じ回にしたのか、よくわからない。ふたつをたて続けに流したことで、どちらも面白さが微妙にな…

『おそ松さん』15話がおもしろかった

『おそ松さん』が大人気だけど、その界隈の人は、次のターゲットをみつけると、サーーーッと移動してしまうみたいなので、そのときが楽しみ。アニメは2クール目に突入して、さてその先はどうなるのだろう? もしかして、人気があれば、人気が衰えるまでずっ…

『昭和元禄落語心中』のマンガとアニメと

以前から気になっていた『昭和元禄落語心中』のアニメ化で、原作が一部無料で読めたので読んだらすごい面白くて、「アニメたのしみぃい!」とめっちゃくちゃ期待したら、期待しすぎた。あっちゃこっちゃで大絶賛のコメントをみかけるのに。期待しすぎはいか…

スキーバスの思い出

高校2年生の終わりの冬、部活のなかでスキーに行こうという話がでた。部活は文化系だ。後輩の1年生たちがなぜかノリがよくて、そういう話になったらしい。上級生にも声をかけてきた。後輩たちはほとんど参加し、上級生は一部。行く人もいたし、行かない人…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』めちゃくちゃ面白かった

スター・ウォーズ/フォースの覚醒|映画|スター・ウォーズ|STAR WARS| やっとやっと観てきたIMAXで。 時間の長さを感じさせない、圧倒的なエンタメ宇宙活劇だった。(T▽T) 楽しくてうれしい。 私はJJエイブラムス監督の映画は多分好きだ。 以下ネタばれ…

ベッキー、ベッキーについてもう少し

朝起きたらiPhoneでTwitterをみる。そこに飛び込んできた我らがベッキーのニュース…! ではなく、タイムラインをつらーっとみて、今朝はビッグニュースはないな〜、とのそり起き上がり、みかんを数えお湯をあたため、テレビをつけて、ベッキーの記者会見…?…

友人同士の会話は端から見るとイラっとする?

ラジオの企画。有名人の友人同士のおしゃべり。たいてい聞いていてイラっとする。女友だち同士のときだけかと思ったら、男友だち同士のときも、イライラっとする。 彼らは友人だから、気の置けない話し方をする。それが失礼で無礼で感じが悪く聞こえる。 ス…

絵を書く人が大勢いるように

私はPixivを見に行く。最初のお目当てはSHERLOCKだったが、最近は定まっていない。相棒だったりMGSだったり、オリジナルだったり、トッキュウジャーだったり。初期の頃はこんなめくるめく世界があるのかと、ハイテンションだったが、すぐに慣れる。おなじよ…

フジテレビの見た目の病

嵐の二宮くん。年末はTBS、年始はフジテレビで主役。同じ人で豪華ドラマ対決となると、どちらがどう、というジャッジが出しやすくなる。私は赤めだかは半分ほどみて(録画してる)、坊ちゃんはチラチラみてやめた。ミッチーなど好きな俳優がたくさんがでてい…

2015年末2016年始お酒メモ

あけましておめでとうございます。 四年寝太郎にならぬようがんばります。 年末年始に味わったお酒のメモ。酒はそこまで強くない。美味しいお酒の飲み比べは大好き。 千年一酒造株式会社 大吟醸 千代の縁 お正月にふさわしいお酒。もらいもののおこぼれ。値…