茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:文章力はいつから衰えるかよりも

そんなはなしをいまチラ見した。 togetter.comは、iOSのアプリではミュートしている。MacのSafariだとそれができないので、ゲスいまとめタイトルが視界に入るとつい見てしまう。見てイライラする。そういうのばかりだから、見なくていい。見なくていいのに見…

iPhone15を予約したが

iPhone15を予約した。iPhone8からの機種変更である。iPhone8は長く使い、ぶっちゃけ使えるならまだ使いたいくらい。そして15はお値段倍ぐらい。油断するとげぼっと気持ち悪くなるけど、この次は、2、3年で変えようと思う。 いやまだ到着してないし、いい機…

2週間後にギックリ腰

冗談みたいだが結局そうらしい。2週間後にまたギックリ腰になり、坐骨神経痛も発動した。よって痛みの範囲が広い。 骨や股関節には異常はないということなので、まぁそこはよろしいわ。 紹介してもらった、2軒隣の整骨院にいったら多少はよくなったが、そう…

メモ、ギックリ腰か坐骨神経痛か

骨盤の上から上は腰痛、下は坐骨神経痛、らしい。 腰はそもそも曖昧だ。と思わねい? 筋肉は多分つながってる、のもある、ような気がする。 医者でも絵描きでもないから詳細は知らんですわ。 痛みは同じ。何をしなくても痛いは思考をむしばむ。座ってられね…

キングダムの信がサンシャイン池崎に見えてくる

地道にキングダムを見ている。 信は成り上がりのヤンキーキャラだ。古代中国だろうが関係なく、少年漫画の破天荒主人公を邁進している。 だがだんだん戦いの規模が大きくなって、詳細に描かれてくるようになると、以前より長台詞が増えてきて、それがYouTube…

自分がむかし書いた文章とか紙の状態のものをどうするか問題

中年だが、終活ではないが、スペースには限りがあるので、整理整頓をせねばならない。持ち物の死蔵品のなかでもっとも多いのは、紙だ。 古くは幼稚園、小学校、中学、高校、大学。自分が作った絵、自分が書いた文章、文集、文芸部の本、作った本、卒論の資料…