茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

ミュージシャンはどのように演奏したいか、あるいは変則的ケミストリー語り

ライブに参加された人の伝え聞(見)きなので厳密ではないが。CHEMISTRYのふたりの、ファーストテイクに関するコメントが面白かった。 緊張感すごくて極限状態に追い込まれての、歌唱だったようだ。そういったことを売りにした企画であるが。はたしてそれが…

タイBLからの俳優さんのアイドル的活動をチラ見して

数日前、もう寝ようかなというとき、テレ東で不思議な番組がはじまろうとしていた。タイ音楽 Sawatdee Khrap T‐BOYS!!(テレ東、2024/3/10 23:30 OA)の番組情報ページ | テレ東・BSテレ東 7ch(公式)「タイ音楽」が目に留まり、ほほおど…

答辞はないが送辞なら書いたことがある(あるいは缶詰めの思い出)

便乗コネタ。 中学2年生のおわりに、見送る側の卒業式で送辞を書いて読んだ。答辞は男性生徒が読む、自分は女子で生徒会の副会長をやっていたからだ。 送辞を書くといっても、お手本とか、こういう感じの〜とか、あるよね〜、とのんきにかまえていた。だっ…

エアバイオリンでバイオリンを思い出すとか

これはほぼ20年ぶりにびよろんと格闘しているメモである。 どーも右手が動かない。左手が動かないことはわかりやすくわかるが、右手の動かなさがよくわからない。 20年前、どーやって弾いていたのかなあ、謎だわ。 と思いながら、音源にあわせて弾くふり…

はてなブログにお絵描き機能があった

すっごいシンプルなやつだ。右のツール??のところの「➕」のアイコンをクリックしたらいろいろでてきたなかにあった。昔はマウスがあったからまだいいのだが、指だけだとかなりむずかしい。ちょっと描きたい時に便利かも。

アラフォーすぎたら基本老人

アラフォーすぎたら基本老人だ、と思うほうが、慎重に効果的な前のめりの対策ができるような気がしてきた。 老いの速度は個人差があり、しかも、時期により差がある。ような気がする。 だから、いやいやまだ若いすごく若い人もいるのかもしれないが、実はそ…

金融教育のはじまりがライフプランなわけない

高校の金融教育は「ライフプラン」とか「家計管理」から始まるらしいんだけど、いやそれちがうだろ、と思う。高校生の自分だったら、もうやる気がなくなる。 そういうものがないひとは「マネーリテラシー」なんていらないんだな、と思っちゃうじゃん。 現実…

松井証券と楽天とSBI(ど素人より)

故あって3社を渡り歩いた。 新NISAのはじまりとどうじに、松井証券からSBIにNISAをうつした。新NISAでクレジットカードで積立をするためだったが、なんといってみれば、 家族カードではできませんということで、引っ越した意味がなかった のだが。とりあえ…

メモ:西炯子とよしながふみとドラマ

(敬称略) 西炯子とよしながふみは、自分のなかで、立ち位置が似ている。少女漫画の範疇でありながら、それを大きく拡大させるようなヒット作と影響力をもち、両者とも一時期ものすごいハマって読んだ。繰り返して読んだ単行本もある。 そして、どちらもい…

前山田さんと祖堅さんが語る音と音楽の話が面白い

お名前はサムネの並び順。YouTubeチャンネル「ゲームさんぽ/よそ見」で、前山田健一さんと祖堅正慶さんが音楽について語る動画が公開されている。動画は3つ、ぜんぶで90分ぐらい。おすすめにでてきたので見ることができた。www.youtube.com 話は、ゲームの…

口の中での正しい舌の位置と全身の姿勢と呼吸

むろんすべてこれは個人の体験と感想ではありますが、個人の健康管理というのは究極的なところ個人の問題であり、他の人の話は内容が自分に似てないものも含めて積極的にサンプル数が多いほど役に立ちます。 「ミューイングって知ってる?」という話から、一…

超安全走行スケボー兄さん

近所に非常に安全走行をするスケートボードのお兄さんがいる。顔をちゃんと見たことはない。20代からアラサーか、背は高くて(スケボーに乗ってるので高く見える)太くはない。 おそらくは、非常なスケボー愛好家だとこちらは勝手に思っている。リュックに小…

日テレを観なくなった、なんの関係者でもない

なんの関係者でもないけど、日テレを観なくなっている。以前からフジテレビはク◯なので基本的にチャンネルをあわせないのだが、日テレにはそこまで積極的な罵倒感情はないのに、チャンネルを避けている。ごめんな、たけたん。 自分はドラマを観ていたわけで…

運動でがんばると体を壊す

よくある話ではあるらしいのだが。 運動でがんばると、体を壊す、寝込む。運動はがんばらないと成果が出ないらしいが、運動の経験値が浅いと、その程度がわからず、寝込む。 6度で曇りで、4キロぐらい汗を全身にかく早歩きしてきたら、寝込んだ。ずっと早歩…

姿勢とストレッチと筋トレ

現時点では自分はこんなかんじかかなというメモ。 いままで筋トレしても、なーんだかたいして成果がないな、と思っていた。筋トレがきかない理由 姿勢が悪い 体が硬い 自分でやっているつもりでも、たいして負荷がかかっていなかった、ようだ。 まずは姿勢で…

トッケビでの神?

韓国語のドラマをみてみよう!、とアマプラにあるものをさがす。面白そうなやつはすでに有料、三本めに紹介されていたのが『トッケビ』なんかきいたことがある。とりあえず再生する。 トッケビについて冒頭で説明される、むつかしい 女の子が美人すぎる 映像…

鬼滅の刃の女子キャラの胸の誇張

鬼滅の刃の女子キャラの胸が誇張されているという話、原作を読む前はそういう印象があった。いくらキャラクターのバッググラウンドの設定がどうこうあっても、絵は絵なので、そう見えるのはいまどきダメなんじゃないかと。 でも原作を読んだら、人物の背景の…

駄メモ:まっちゃんの印象

自分はほとんど50歳である。ダウンタウンのテレビはいっぱい見てきたし、いっぱい笑った。 いつの頃からか、まっちゃんの単独司会のテレビは見ないようにしていた。たまにそういう番組をみても、面白くないどころか腹がたつからだ。しだいにダウンタウンも…

メモ:SHARPの加湿器(HV-P55)が絶妙におかしくなった

加湿器をだしてきた。しばらくふつうに動いていた。室内に洗濯物を干したりな日もあって、使わない日もあった。 一週間か十日ぶりくらいに動かそうと、上から給水する。 なんか変な感じがした。 水位センサーがおかしくなった。 満水でなくても満水になった…

輪島の思い出、すごく昔の

40年くらい前に、輪島に行ったことがある。親1の実家が、金沢で、祖父母のどっちかのルーツが、輪島だった。親1は幼い頃は、夏になると輪島の家に行き、海で遊んで過ごしていたらしい。(運動神経悪いのでこの話もいま思うとあやしい)それを一度だけ、体…

メモ、2024年賀状について

主にiPadのFresco絵を書いた。Twitterで見かけたとある人の絵を、参考にした。特に色。色はパレットからとるようにした。 参考にしたり、凝りすぎないようにしたので、例年より作業時間は短縮した。だが作業ができるタイミングがとびとびで、結局は時間がか…

来年の目標についていま考える

2024年の目標についていま考える。年が明けたら忘れていて、思い出してまた忘れるかもしれない。 すぐやる お金を貯める 運動をする、痩せる いかん。いかにも達成できなさそうだ。 もう少し具体的な目標を立案しなければならない気がする。 こうやって書き…

本人の喪中欠礼に返事を書くギリギリ

秋ごろに、大学のサークルの後輩の訃報が回ってきた。12月の頭に、ご家族からの喪中欠礼を頂いた。本人と年賀状のやりとりをしていたので、送ってくださったのだ。 後輩は、まじめでりちぎできちんとしていて、大学の先生になっていた。ワシはニート主婦、…

M-1の令和ロマンをたまたまみた

2023年のM-1で令和ロマンをみた

めも、昔、手で描くフォント

YouTubeのおすすめ動画に、声優の山口勝平さんが、魔女の宅急便の台本を浪川大輔さんと三ツ矢雄二さんにみせていた。二冊に分かれていて、なかは手書きだった。 それをみて、出身高校に伝わる手書きのフォントを思い出した。卒業文集は、そのホニャラカ体と…

駄文だらだら:フリーレンのダンスシーン

本編を見る前に、ツイッターなどで「ダンスシーンがすごい」とか、見てしまったのが、よくなかった、かもしれない。期待値を上げ過ぎた。 それを横においておいたとしても、疑問符がぼんぼんぼんと飛び出したダンスあれこれだった。 どこかに話題になってい…

新NISAの記事が多い

びっくりするほど多い。12月になってまた増えている。はてぶでも増えているのが驚きだ。 NISAをつい最近、2年くらい前にはじめた。あれこれ四苦八苦?してたのに、ルールがけろりと変わるので、ズッコケ感はある。(33,333円よ…!!) これからやろっかな、…

ウールのマフラーが欲しい

安いマフラーはとにかくアクリルだ。いや、ウールが欲しいんだ。ある程度の金は出すつもりだ。コットンのフリースでもなく、アクリルでもなく、カシミヤでもなく、ウールのマフラーが。 近くのちょっとおしゃれな雑貨屋には、なぜかカシミヤが大量投入、バリ…

メモ:二郎ラーメンより砂糖をくおっかな

パブロバという二郎ラーメン系スイーツを、なにものかよくわからずに食べた。カロリーは低く見積もっても、900から1000kcal以上のようである。 なかなかお腹が空かなくて怖かったけど、二郎系のラーメンよりは、胃腸への負担は少ない気がする。次の日になっ…

駄めも、大画面での忍たまとアンパンマン

有機ELの大きいテレビに買い替えて一年くらいか。基本的に、テレビもYouTubeも何を見るのも楽しい。 いっこだけ、予想外に見にくいのが、忍たまだ。原因がよくわからない。 絵がシンプルだと大画面はつらいのかな、なんて思ってたけど、アンパンマンはぜんぜ…