茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ミニ リュックの持ち方というよりも

リュックは必ず前に、ではなく、周りの状況を見ようということだ。 余裕がある人は、持ち替えたり下に置いたり網棚においたり状況に応じて対応する。 それが無理な人に、必ずやれといってるのではない。リュックが重いとか、届かないとか、自分が保護する同…

服を買いそうになってほとんど買う気になって試着したが、Lは大きい、Mは細いで、買えなかった。幸か不幸かもわからない。

歳をとると、いろいろできていたことができなくなる。四十路ごときでしょっちゅう痛感してるのに、そうでもない、そんなことはないようにみえる高齢者もたくさんいる。いろいろできた人は、できなくなるものの数が多いから、ショックも大きいのかもしれない…

ナノ こんなパンだったっけ?

ちょっと久しぶりに、 久しぶりといいのは数ヶ月ぐらいだと思うんだが、パン屋さんのイートインに来たら、コーヒーはそのままだが、肝心のパンがなんか違う。 前はサクッとしたパイ生地のようなパンだった気がするんすけど、ふわっとしたパンになってる。 記…

二時間じっとしてるのはしんどい、アマオケやってるけど

これは寝言ではあるが。オケなら弾いてるほうではあるが、二時間拘束されるのは本当にしんどい。演奏会の当日は、拘束はじつは昼なら朝9時からだし、夜なら昼1時からがふつうだし。 いや好きでやってやろ、だけど、最近は聞きに行くのも実は大変だ。映画も大…

超メモ! アルフを見てたら

poker chips 80s とググってわーわー騒ぐ。 後日詳細を記すこと!

増田さんにコメント

妊娠7ヵ月、身体の変化を受け入れられない https://anond.hatelabo.jp/20240416130707 すごくいい文章だ。受け入れられなくてもいい、というか、それこそまだまだ生命力がある証じゃないかな。老いだとこうはいかん。 ここまで知的で魅力的な文章をかけるな…

噛むトレーニングをして風船ガムをふくらませたい

突然の思いつき、すぐに忘れる、とは思うのだけど、思い立ってから、やっとガムを買えた。 ロッテのキシリトールの噛むトレ、ポケモン仕様のやつ、とりあえず2個買ったが、もっと買えば良かったともう反省してる。 ふだんふつうのキシリトールは食べているが…

輪島のひとだったらしいメモ

地震が起きたとき、え、遠い親戚とかいるんじゃね?とか思いつつも、あれこれ詳細を聞けなかったのだが、ちょっと判明した。 保護者Aの親、祖父母ともにルーツは輪島っちゃ輪島。 保護者Bは結婚の挨拶ではじめて輪島の親戚の家にいったとき、家の中の通常ふ…

通訳の人もコンビニのコーヒーのサイズのあれがあったのか

大谷選手の通訳の人のあれこれな事実がどんどこでてきて、ほわーーーと頭がゆっくりびっくりして、なかなかついていけない。 ギャンブル依存症のひとは平気で嘘をつく、というのは、なんとなく知識の一つとして知ってはいたが、その嘘の内容が、自分の乏しい…

ミニ 「AI」のボタンを教えてみたら

はてなブログの記事の編集の画面で、タイトルのテキストボックスの端っこに「きらりAI」なボタンがある。 なんだろー、とついに教えてみた。 よくみたら、本文からタイトルを考えてくれるAIだった。 こんな機能があるいるのか......。

メモ  バイオリン右手版大リーグ養成ギプス的な

バイオリンの右手(弓を持つ方)の練習方の一つに、手の甲に消しゴムを乗せる、というのがある。 そんなに効果あるかな、と思いながらやってみたら、あら不思議、ほんとに音が綺麗になる。不思議すぎる。弾く弦によって腕の角度は変わっても、手の甲から消し…

ミニ SNSで投稿する人、読むだけ見るだけの人

Twitterは投稿する人はちょっと有名人とか商売をやっている人で、コンテンツで、ほとんどの人は読むだけ見るだけなんだなあ、といったら、10年前からそうやでと言われた。そうなんだけどさ。でもみんなが好きなタイミングで好きなことやぼんやりしたことをち…

ミニ 美味しいビールのイメージ

最近日本のクラフトビールが増えている、が、おいしいビールの基準はわりと決まっている。基本はドイツとかチェコのウルケルとかヨーロッパで、アメリカIPA、日本のふつうの生、日本のクラフトビールの順番。日本のクラフトビールは高すぎて、なかなか上位に…

メモ EDINETのAPIのバージョンが

v1からv2になったのって、いつからなんすかね? 追記:よくみたら EDINET 更新日3/30日が並んでた。ウケる。 大前提:よく読んでいない(どれを読まなきゃならないかまだわかっていないから) つい先日まで動いていたサンプルが動かなくなった。 APIのアカウ…

メモ postgresqlについてちょっと検索してさ

・データ投入用のテーブルを作る、INSERT ・名前で結合してコードを入れる、SELECTからINSERTする ・名前は合わないこともあるぜ?手でいれるわ なことをやろうとしたとき、なんとなくは覚えているけどちゃんとは覚えていないSQLを調べる。 こういうときに、…

ミニ わかれても〜すきなひと〜

ラジオから、「別れても好きな人」が流れてきて、なんとなく聞いていたら、ものすごく細かいニュアンスが散りばめられていて、ヒット曲には歌い手の貢献度も高いなと思った。 ざくっといえば、歌詞の意味が強くないところに、音的ななにかがある感じで、そこ…

メモ psycopg2が見つからねえって言われるだ(macの話?)

ModuleNotFoundError: No module named 'psycopg2'Mac で python で vscodeで postgresqlにつなぎたいのだが、モジュールが見つからないといわれてうまくいかねえ。brew install psycopg2でインストールした気になっていたら、 どうもちがっていたらしいstac…

メモ ナポリタンのこつ

おいしいナポリタンのコツは、具材をしっかり焼き付けること ソーセージでもベーコンでも玉ねぎもピーマンも、きのこ?も、しっかり焼き付けるとおいしくなる。ソーセージの切り方は迷い中 ケチャップも焼き付けるテクがあるらしいがうちはペースト さいごに…

宇多田ヒカルがFirst Loveをテレビで歌うのが

24年ぶりってことらしいんですが、かつDa-iCEちゃんもでていたので、ほぼリアタイでみた。ゴールデンの音楽番組をリアタイで流すとは、何年ぶりかわからない。 ファーストラブは自分はとくに好きという曲ではないが、名曲なんだろうなぁと思う。そんなことよ…

翻訳されているけど外国語か?

とある韓国語のコンテンツを日本語字幕をだして眺めていたが、なにがなんだかさっぱりわからない。日本語だけど日本語じゃないみたいだ。 内容はバラエティで、タレントさんがちょっとした遊びをやっているみたいな感じ。 そういう内容だから、ビッグバンセ…

iPhone15ProをMacBook Airにつないだらdfuモードがなんだとか言われて泣きそうだった

はじまりは、iCloudの容量不足だ。 iPhoneのバックアップができなさそうなので、写真のバックアップは、MacBook Airにときどきする、という方針に、とりあえずしてみることにした。 そういえばつなぐのは初めてだ。MacBook Airは最近買ったばかりだし、iPhon…

メモ 同じことを何度もいう

歳をとると、同じことを何度もいうようになる。それは一度話したことを忘れてるのではなく、何度でも同じことを言いたくなるのだ。それは何度も似たような刺激が起きている、ということにもなる。 同じことを何度もいうとき、変化を求めたり、変化を受け入れ…

メモ 声優の本人とキャラクターの声の高さ

さいきんの若手の声優さんは、女性は本人はアルトでキャラクターはいろいろ、男性はキャラクターはバリトンで本人が高め、が多いのか? ふつうの若い人も、女子は低く、男子は高い人が増えている。むかしは本来そうではなかった人が、無理していたのだと思う…

メモ トマト缶はランチに使うな

なんだかおかしい。作って食べて片付けて、時間がかかりすぎる。 やっとわかった。 トマト缶を使う料理は、昼に使うな。なぜならば、トマト缶は、煮込むことが前提だからだ。 同様に、ニンニク以外のみじん切りを要するメニューも昼にはダメだ。チョッパーが…

あいさつも電話もできなかった

電話はとくに。新人の頃とか全然できなかった。だいぶあとになってもいやいやだった。あいさつもあんまりできなかった。会社が合併したあとは、あいさつは全然しなくなった。 そんなふうに雰囲気でやるやらないをわけるのは、あいさつができる人とはいえない…

ねこのめ美じゅつかん、が分かりやすい

NHKでやってる10分の美術系番組。いままでの美術系番組でいちばん分かりやすくて楽しい、気がする CGのネコ2匹が、美術展や美術館に侵入し、絵について、あーだこーだやりとりをする。声はお笑いコンビのカミナリが担当していて、とてもいい。ネコはカクカ…

ミニ 立場にふさわしくあること

F1の角田選手の変化をみていると、体を鍛えて英語も上達して、ふさわしい立ち居振る舞いを得ると、人というのは、まーーーこんなにもかっこよくなるもんだなと いつもどれもかっこよく見えるし、かつかわいいし。 実績が大前提ではあるが、それに伴って、本…

ミニ Twitterがダメなら、はてなブログを使えばいいじゃない

いろんなSNSがあるけど、どれも代わりにはならない。 だったら、はてなブログを使えばいいじゃない。長い文章も書ける、落書きもできる、画像もアップロードできる、書いたことはとっちらからずに残る。無料の場合の保証の程度は、Twitterと同様に、知らんけ…

メモ 東京にしかないものもあるが

東京にしかないものはたくさんある。それが都市文化だ。それはえらいとか特別ではなくて、他のところにないから他が劣るわけでもない。都市文化があるからといってそれだけでえらいわけではない。田舎で水と空気がうまいからといって、人の努力がなくてはお…