茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

メモ:バイオリンの肩当ての高さ

わりとひさしぶりに楽器を触った。「バイオリンは難しい楽器なので毎日五分でも練習しないと弾けるようになりません」らしいのだが、20年ぶりくらいのブランク明けのうんにゃらかんやら。 それで肩当てがどうもずっとおかしい。 ずっと高くしていたのだが、…

よけいな服を減らすコツ

服を減らすのと体重を減らすのは、どちらが簡単でしょうか? 答えは、「服を減らす」です。当然だよな。 だが人によっては、「体重だろ?!」かもしれない。 服を減らしはじめて、だいぶ減っている。コツが少々わかってきた。 該当するものは処分する(それ…

絹のスカーフを家で洗った

掃除機をかけていたら、家具にほこりよけにかけていたスカーフをぶりゅんるると吸い込んだ。 レスキューしてそのまま洗おうとしてよくみたら、ポリエステル100%かと思っていたら絹だった。しばし固まって凝視した。 なんにせよ汚いので、タライに水と洗剤を…

自宅ハンバーガーの肉とマルチスモークレスグリルと

自宅ハンバーガーを相変わらず断続的に食っている四十路。肉の塩加減と、ソースの量がむずかしい。今回は量が多過ぎた。 それで、ハンバーガー用の肉を焼くと(ステーキも同様に)、家の中がすごい匂いになる。換気扇を最大にして、リビングの窓は開けるのだ…

ちょっとした大そうじ

寝室からタンスを2つひきずりだし、リビングに一時的に移動させた。寝室にそれぞれのタンスを置いてから、一度も移動した記憶がないので、ものすごいホコリだった。死にそうだ。リビングは限界まで狭くなり、寝室は広くなった。こんなに広かったのか、泣け…

国民年金と厚生年金のメモ

会社員をやめて、厚生年金から国民年金になるってことは、本人は2号から1号、3号の人は3号から1号になるってことらしいデスヨ。 また、国民年金になるってことは(移動?)、ほぼほぼ国民健康保険に加入する、ということでもあるのだが、会社員のときに…

JRクレメントイン高知に泊まった

JRクレメントイン高知に泊まった。開業は2020年11月28日(JRクレメントイン高知開業日決定しました – JR四国ホテルズ)のようで、とても新しい。 部屋はこういうホテルらしい広さだが、とにかく新しいということは、そういう体がギクシャクするいろいろな欠…

寝つきが悪くはないが途中で起きると寝られない

どうもこれは立派な睡眠障害のようなので、現状をメモしておく。 寝つきは悪くない。 変な時間に起きると、そこから寝られない。2時とか3時のときは1時間で寝られるが、5時だともう寝られない。だが起きる時間、7時過ぎになると寝られて、起きるのは1…

とんからし定食とやらを作る

自分は食べたことがないのだが、家人に「とんからし定食」をリクエストされる。「トンカラ?し」?なのか、イメージができないが、黒胡椒がいっぱいかかって真っ黒になるほどの豚肉だという。 以前もいちど、こういうかんじで、とイメージでレクチャーを受け…

10月上旬の沖縄はめちゃくちゃ暑かった

2022年沖縄旅行編 10月上旬に沖縄に行った。めちゃくちゃ暑かった。最高気温は30度くらいまでらしいが、日差しが強いし、東京の気温が少し下がっていたのもあって、沖縄は信じられないほど暑かった。ギリギリだった。 この時期の沖縄にしては、ちょっと暑…

顔のエステをうけるまえには(仰向けに寝る前には)ストレッチをしよう

2022年沖縄旅行編。 旅行のとちゅう、エステにいった。前回はいつか思い出せないくらいぷり。顔とかデコルテの60分コースが、平日昼間だと3割ぐらい安いのもあって、いってみた。 そしたら、ちょっとした問題が発生。 細長い台の上に上を向いて寝るのだが、…

ワクチン4回目

ワクチン4回目の手紙が来たので、速攻うちにいった。 予約システムでwebから、やや近くの知ってるけど行ったことがなかった医院を予約する。 いってみたら、まずこんな話をされる。 「来月以降になるとあたらしいワクチンがたぶん出回りはじめる、そっちの…

はてなブログのカテゴリーを整理した

F1鈴鹿が雨で止まっているので、ブログのカテゴリーの整理をした。どうしようかと思ったが、基本は消すことにして、いくつかを残した。ブログなのに日記とか雑文とか、意味がないなと反省して。全部消した。いくつか特徴的なのは残した。 整理整頓がすごく苦…

舌の根も乾かぬうちに絶品ハンバーガーを作る

先日Kevin's English Room のハンバーガーを作ったら美味しかった 脂肪分が多いので、頻繁に食べられるものではないが、たまーに食べたい。 などといっていたが、その4、5日後にまた作ることになった。 前回との変更点 パンはバンズ(バンズはないよね〜と…

Kevin's English Room のハンバーガーを作ったら美味しかった

Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎 (148) 【ウマすぎ】アメリカ育ちが雑に教えるハンバーガーの作り方 - YouTube 常日頃おいしいアメリカ風ハンバーガーに飢えていた40代が、ケヴィンのハンバーガーを作ってみた。短い動画なのでぜひご覧ください。狭い…

最近書く内容がつまらない

書くことは楽しいけど、書く内容がつまらないことが多い。 ある対象に対して、あれこれ考えたり感じたことが、とくにつまらない。つまらなくて下書きで終わる。 たぶん小説とか創作はそんなにつまらなくはない。出来不出来は別にして、書いているときも、文…

簿記3級に合格した

77点で合格した。イェーイほめてほめて。 家計簿をみたら本を買ったのは去年の11月の頭だった。全然勉強をしていない時期もあるので、実際の勉強時間はどれくらいかわからない。今年の5月の連休明けを起点としてもずいぶんとかかった。記憶が割とあるの…

なにかの勉強をしているかい

最近なにかの勉強をしている。疲れるというかなんというか、なんなんだこれは状態である。 ぼくはぼくは、くだらないことだけ、役に立たないことだけ、楽しいことだけ、口にだしていたいんだ〜と思うことがあるし、実際ほとんどそうだけど、お金は欲しい、お…

出典が見つからない名言

5年日記を書いている。空白の日がもったいない。それを埋めるために、名文とか名言を書こうかなと考える。日本語の古典がいいなと思ったが、それだと、日記の部分と見分けがつきにくい。横書きなので、外国語がいいかなと考える。英語、ドイツ語、フランス…

南部鉄器の鍋を買った

公式サイト すき焼ぎょうざ兼用鍋24cm(IH対応) - OIGEN(オイゲン)の公式オンラインショップ-愉しむをたのしむ shop.oigen.jp Amazon|及源鋳造 盛栄堂 すきやきぎょうざ兼用鍋 24㎝ CA-3 鋳鉄 日本 QSK73003|すき焼き鍋 オンライン通販 確認したつもり…

CHEMISTRYとオーケストラと感想の後編

無事に大阪公演も行われたことが感無量。よかった、本当によかった...。 感想の後編だ。 上野の公演は、くりかえすと「完璧ではないが最高だった」。終わったとき、多幸感とかよくわからない感動がぱんぱんにふくらんで破裂しそうなくらいだった。最近のライ…

筋トレでかかとがつるつるになったかもしれない

世界のどこかで、ネットやテレビのどこかで、ぼんやりとそういう話をみかけた。 「足の筋肉が弱いとかかとがカサカサになる、筋トレをしたら踵のカサカサが治る」 うろ覚えだが、さいきん、そういえば、と自分のかかとをみてみたら、けっこうつるつるになっ…

ウェストが減ってきたかもしれない気のせいかもしれない

ウェストを測ってみたら、減ったような気がする。なぜ「気がする」なのかというと、前の数字が恐ろしすぎて、冷静に記録できなかったからだ。腹囲や腰回りは、あまり変化がない気がする。 ウェウトは、腹筋と背筋をやっているので、数字は落ちやすいのだろう…

加湿器2台を粗大ゴミで出した

今朝早起きして、加湿器2台を粗大ゴミで出した。秋には新しいものを買うのである。家電なので1台は15年以上経っているから見た目が綺麗でも捨てた。もったいないかもしれないが、内部がどれだけ汚れているかわからないので。もう一台は、5、6年かもし…

ブログについてのブログ

ブログは衰退している。弱っている。ブログで儲ける人が増え始めて、Googleの検索があまり役に立たなくなって、特定のキーワードをいれてもみつからなくなって、長い文章は読んでいられなくなって。 自分も書くほど読んではいないけど、読める記事のときはい…

サンシャイン池崎の24時間生配信のかんそう

【50万人感謝の生配信】24時間池崎〜イエイは喉を潰す〜 第一章 - YouTube 動画は三章に分かれている。 この土日は、だらだらこれをながしていた。深夜早朝の部分はまだみていないが、昼間はけっきょく流し見していた。終わらない自己紹介、岩井さんを招…

CHEMISTRYとオーケストラと感想の前編

先日の上野の文化会館で行われました空前絶後の超絶怒涛の圧倒的コラボ企画!、CHEMISTRYとオーケストラのコンサート、参加してまいりましまた!! なぜ唐突に、サンシャイン池崎さん風な枕詞を添えてしまったかというと、最近よくYouTubeチャンネルをみてる…

飲食店業界に偏見がある

飲食店業界に偏見がある。ヤクザというか水商売というか、チェーン店とかやってるぎらぎらの社長など、まともな人間とは思えない。 しかし、パンデミックで少々認識が変わった。現代人とくに東京は、外食がないとほぼ成り立たないのである。自分で作って同じ…

音楽チャンネル ARTE Concert をおすすめしたい

YouTubeに ARTE Concert というチャンネルがある。 ARTE Concert 自分が知ったのはStingのライブ。おすすめにでてきた。 Sting - Panthéon-CMN - 50 ans de FIP (live) - @ARTE Concert - YouTube このライブ映像は、Stingなにそれな人もちょっと見てほしい…

3人のジェーン・スー

3人のジェーン・スーがいる。 一人目かつメインのそれは、ラジオパーソナリティでエッセイストだ。月から木のラジオの帯番組をやっていて、話題になる本も書いているエッセイスト。いちおうそうなのだが(書店で本もみた)それでも長い間、この人は何者なの…