茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

YouTubeで同じテーマでいろいろ動画をみたら上手い下手がわかる

沖縄のホテル、日航アリビラが好きだ。youtubeでアリビラについて検索したら、数年前はひとつもなかった旅動画が、いまはわんさかわんさかでてくる。同じテーマで検索して動画を見ると、上手い下手がわかるし、ふだん見ている人たちの動画は、すごい上手い人…

40代の運動神経がない人のダイエット

もう50歳がちらちら見えているお年頃だが、人生ではじめてダイエット的なものがまともに進行中であるので、その途中経過を記しておく。 私は若い頃は、数字的には初音ミクだった。だからいまは、そこから10kg近く太っている。それでも痩せてるじゃないかと思…

『双頭の悪魔』感想、推理小説にも読みどきがあるのか

双頭の悪魔 江神シリーズ (創元推理文庫) | 有栖川 有栖 火村先生は何冊か読んでいる。『双頭の悪魔』は読むべき本格推理小説とTwitterで誰かがおすすめしていたので、読んでみた。Kindleで。 以下ネタバレあり。

飛行の夢、アンパンマンとナウシカとトップガン

アンパンマンの映画は、ときどき地上波で分割放送される。映画をみると、全体的なクオリティの高さがよくわかる。画面を映画らしく使える技術が随所にある。 アンパンマンに限らず、飛行するキャラクターは多い。飛び方もさまざまだ。スーパーマン的に飛ぶも…

『ほったらかし投資術』をいちおう読んだ

【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術 (朝日新書) | 山崎 元, 水瀬ケンイチ |本 | 通販 一応最後まで読んだ。途中のむつかしいところは目をすべらせるだけで。ほとんどわかりやすいけど、インデックス投資とはなにかという説明が懇切丁寧におこなわれており…

書く暇がないはずはない

暇、暇という漢字は書けない。ぜんぜん暇そうに見えないかんじだ。 暇がないはずはないが、ネタもつきているわけではないが、ブログもあまり書けない。ちゃんと書かなきゃ、という、よくわかんないねばならないのせいもある。ちゃんと書かないと、読んでもら…

『パリピ孔明』が楽しい

アニメを録画して見てる。(アマプラでの配信はほんとうに音が変で、音楽のベース部分や声優さんの低い響くところもごっそりぜんぶぬけている。どこかのタイミングでデータを入れ替えたりしてくれないのだろうか。ブルーレイは音はちゃんと入るのだろうか?)…

個性的なラッパー(ラジオ)

ラジオでラッパーさんがふたりであれこれ話していた。さいきんパリピ孔明を見ているせいもあって、ラッパーさん気になってるのもあり、面白い。ふつうにはなしてるときも、ラップしてるようなかんじがしてくるのおもしろい。 高校生の試合?をジャッジする側…

ポッドキャスト『生活が踊る歌』の南部広美さん登場回がすごい

Amazon Musicで『生活が踊る歌』の特集: 南部広美 presents ゲレンデDJから見た90年代前半の音楽シーンAmazon Musicで『生活が踊る歌』の特集: 南部広美 presents 昭和の興行にみる歌謡曲1976-1985 ポッドキャスト番組『生活が踊る歌』は、高橋芳朗さんとジ…

いま読んでいるお金の本

『全面改訂 第3版 ほったらかし投資術』 (朝日新書) 山崎元, 水瀬ケンイチ 『退職金を株で40億円にした元会社員が教える 小型成長株投資』今亀庵、宝島社 いま話題のお金の本を買って読む。ほったらかし投資術は、インデックス投資の話。一応やりはじめたな…

『三体』をついにやっとぜんぶ読んだ

劉慈欣『三体』早川書房 全5冊をいちおうぜんぶ読んだ。途中何度も挫折しかかっていて、中断も長いところもあり、とても時間がかかった。だからあんまり内容は覚えていないっちゃいない、忘れている。最初が2019年なら、三年越しぐらいなら、たいしたこ…

汗をかくと食っちゃう問題

湿度が高い季節がきた。さっそく汗をかきまくる。 じっとしていると寒いが、少し動くと、汗がすごい。肥満傾向のゆえか、年齢のゆえか、わからない。いわゆる更年期のホットフラッシュとはちがって、なにもせずに汗がでることはないが、とにかく一瞬ですごい…

VTuberというのをはじめて観た

VTuber、縁がないと思っていたが、某ちゃんねるのサブアカウント?で実験的に始まった。それはメインアカウントのコンテンツにおいて、手間暇がすごくかかるという問題の打開策として、ひとつ取り組み始めたことらしい。 観て思ったのは、以下の通り。 案外…

サンシャイン池崎さんの『Detroit: Become Human』のゲーム実況をけっこうみてしまった

サンシャイン池崎さんの『Detroit: Become Human』ゲーム実況をけっこうみてしまった。2週目だという。 youtu.be ネタバレみてしまった気がするけど、分岐が猛烈に多いゲームらしく、ぜんぜんみていないところもたくさんあるらしい。池崎さんは2週目らしい…

旅のメモ、持ち物リスト、5月の連休の

久しぶりに遠出をした。 天候には恵まれたが、いろいろ忘れていた。 ハンドクリーム、乳液など、必ず持っていけ。忘れて大変だった。 日焼け止め、鬼のように塗れ。塗らないと泣く。 帽子は必須。5月のGWの日差しは日本全国なめてはいかん サングラスもいる…

道を探す、木にぶつかりにいくのではなく

少し前にSNSで流行った短い動画があった。 スキーをしているとき、「木にぶつからないように!」と気を付けていると、逆に突っ込んでいく。木と木のあいだの道を探す、道を探してそこを進んでいく、というように考えよう、という話。 生活習慣病みたいなもの…

シベリアンハスキーを生まれて初めて直に見て触った

遠い親戚が数年前から飼っていて、はじめて見に行った。 さいきん、youtubeのプピプピ文太さんをよく見ていたので、期待はふくらみまくり、同時にビクビクもしていた。写真で見ると、白と茶色のその犬は、かなり大きい。そしてものすごく人懐こいらしい。新…

ZARAのオーバーサイズのジャケットをふつうのジャケットのように着る

さいきんオーバーサイズの傾向が続いていますが。 ZARAで、リネンのジャケットを買った。税込1万円。 迷いに迷って、同じ日に3度店に行き、2回試着して(不審人物である)、あげくに、XSを買った。ZARAは欧州サイズなので、ふつうならSを買う。だがオーバ…

F1 2022 イモラ、イタリア、つまみぐい

2022年のF1選手権、先週末は、イタリアのイモラ。お客さんがはいっている。試合前からもくもくフェラーリ色の煙幕をはる人がいるが、邪魔じゃないのだろうか。一般住宅??が近いところなので、ベランダどころか屋根の上から見ている人がいてスリリング。 時…

メキシコ料理ぽいものを作る

いま”メキシコ飲み”が熱い! 本場のシェフが教えてくれたメキシコのレシピ【第1回:牛肉のタコス】 | イエノミスタイル 家飲みを楽しむ人の情報サイト こちらの記事を参考に、作ってみた。 パクチーは、いつもと茎が太かったので怪しんだのだが購入。贅沢な…

グラミー賞のSilk Sonic、BTS、レキシの新曲

グラミー賞でSilk Sonicのパフォーマンス。早く合法動画がでないかな〜と待っていたら、ちゃんとでた。 このパフォーマンスをはじめてみたとき、ブルーノ・マーズってすげえええとこのタイミングで唖然とするほどだった。歌うめええええええええし、かっこい…

毎日400文字書く

毎日400文字書く、というノルマを己に課し、1ヶ月つづけることができた(たぶん)。昨日やり忘れたと思ったが、やってた。書いたことを忘れるとは、なかなかすごい揮発性。 400文字は、原稿用紙1毎である。手書きで、原稿用紙のノートに書いた。 毎…

若くして金持ちになるに本を四十路後半で読む

金持ち父さんの人の、若くして金持ちになる的本を斜め読む。どうも忍耐力が薄くて、内容が気になるけど全部は読めない。そこでみだしとパラグラフの冒頭をおっていく。運がいいと話がつながる。 もう作者がアーリーリタイアした歳なので、まったく想定読者で…

NHKの「ニュースで学ぶ現代英語」が便利すごい

ニュースで学ぶ現代英語 | NHKゴガク 4月から始まった講座がすごい。 放送前に、事前に、素材となる動画とスクリプトがwebで公開されている(この番組はもともとテキストはない) 放送後、nhkのradikoみたいならじるのサービスですぐに番組がきける 以前は…

憂鬱とかいてゴミの量が多いわと読む

さいきん家事の負担を減らすために、インスタントのお味噌汁をあれこれ買っていたら、プラスチックのゴミの量がなんだかすごいなという感じになって、まあまあ微妙な気分だ。 みそ汁とかスープとか、市販のものは味がしっかりしすぎているので、自分で作りた…

簿記3級をNHKの高校講座の簿記で

NHK高校講座 | 簿記 なんだかわかんないことを調べてたら、この講座のなかで説明していたので、最初から見ている。 自分にはとてもわかりやすい。簡略化されていても具体的にブツがでてきたり、言葉をはっきりとくりかえしてくれるのは、すごくわかりやすい…

瞬間英作文のやり方

英語の勉強の記事などでいろんなところでよく見かける例の青いネコ。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) | 森沢 洋介 |本 | 通販 | Amazon 多くの人がすすめているが、どうにも使い方がわかっていなかった。 最近やっとわかってきた。 「…

サンシャイン池崎のハラハラドキドキ生配信について考察する

4月1日、エイプリルフールの日に、サンシャイン池崎さんの生配信があった。痛恨のミスでリアルタイム視聴を逃した。お昼休みに半分、夜に半分をみて、空前絶後に笑い転げた。見ながら、笑い転げながら、なぜこんなにもウケるのかと内なる己に問いかける。 …

しばらく行ってなかったら

最寄駅のひとつの駅ビルに、しばらく行ってなかったら、だいぶお店が変わっていた。前に来た時から変わっていたのかもしれないが、見る余裕がなかっただけかもしれない。 アクセサリー屋さんが出現。別の駅の駅ビルにも、ハンドメイド系なお店が新規開店して…

リモート飲み会の準備をする

やだ奥さん、このタイトルに「夫の」とついたら、もう大炎上しちゃうのかしら? 家人のリモート飲み会には3種類あります。 会社の飲み会で、会社の手配で、つまみもビールも届く 会社の飲み会で、つまみやビールの手配はない プライベートな飲み会 (1)の…