茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西研特別授業『ソクラテスの弁明』を読んだ

kindle unlimitedにはいっていたので読んでみた。面白かった。高校生のときに出会いたかった。出会ったら人生かわっていたかもしれない…。 『ソクラテスの弁明』は一家に一冊ありますか? なんと、我が家にもありました。基本らしいので買ったということでし…

民間の宇宙デブリ関連

宇宙には、地球の周りには、ゴミがたくさん浮かんでいる。ちっさいものから、バスくらいのものまであるらしい。小さいものでもぶつかれば大事故だし、落ちてきたら燃え尽きに落ちたものももうすでにあるらしい。たまたま人間にあたったり、死傷者がでていな…

はてなブログのアプリがおかしい

iOSのアプリがおかしい。すぐログインがきれる。まえなんか、ずーっと使えたのに、ログインしろってでてくる。おかしくなってから三度入力してる。面倒くさい。

ワクチンだよ

ただの主婦だが、職域接種のおこぼれにあずかることができた。2回目は5週間以上先だが?? いろいろあるんだろう ちく、は全然痛くなくて、直後も特になし。でも疲れた。数時間後に腫れたり痛くなったりするんだろう。 次の接種は8月下旬…… 夏が、夏が終わ…

ケミちゃんとかTENET吹替版とか

今週末はなぜかいろんなコンテンツをこなした。(2週連続F1だった反動かな) CHEMISTRYの配信ライブ(画質が異常によくて目がくらんだYO…) とりためていたワンピースのアニメ(ジンベエさんのためにみる) コナンの修学旅行の後半(両思いになるあれ) TEN…

日記 ビールだ、IPAだ。

品川のアトレの中に、アメリカのIPAが飲める、売ってるお店がある。悪魔的な場所だ。こんな事態になってからはさすがに、気が休まらないので、ご無沙汰気味。しかし、ビールが飲みたいんじゃ!!、と発作的に買い出しに行く。 禁断症状がでるほど間を空けて…

パセリを買おう

パセリを切らしている。なくても困らないが、あるとあんがい影響力が大きい。便利なものだ。なのに、ずつと買い忘れている。今日こそ買ってこよう。 ここで話しているパセリは、葉っぱではなく、乾燥したスパイスな状態のパセリだ。生のパセリを買ったことは…

日記:大雨の予報で、

大雨の予報で、買い物にいかない、外に行かないように備えていたら、幸い、そんなに降らなかった。それでもでかけないけど。ほとんど降ってないかのようにみえた時間帯、歩いている人は傘をさしていたが、ランニングしている人がいた。 気温は上がらないが、…