茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りと子どもには腹を立てない

年寄りと子どもには腹をたてない誓いをたてた。なぜなら、彼らはより神に近い。あの世から来る途中であり、あの世に帰る途中である。であるからして、腹をたてたりするのは無礼なのである、必要のないことなのである。 そんな話はさておき。 子どもに腹を立…

神戸の商店街のおはらいの詐欺

神戸市中央区で3人組による窃盗事件/兵庫県(サンテレビ) - Yahoo!ニュース ニュースでみかけて、目が点になって、こんなのだまされるの…?、なんて思ったが、どのようなタイミングで、どれほど言葉巧みに近づいてきたか、詳細はわからない。自分もぼんやり…

安楽死は死ではなく生の問題である

テレビ番組がきっかけなのか、安楽死の話題がちらほら。もしああいう立場になったときにどうするだろう、自分にはとても無理、そもそも金がねえ、あれこれ。が、たぶん、みんなすぐ忘れる。安楽死は死に方でなく、生き方の問題だ。死に方を選ぶとか、どう死…

バイオリンの基礎練めも

まったく個人的なめも 指のストレッチ?とスケールをかねてオクターブの重音(小野アンナ)どのタイミングにやると指が眼を覚ますか 篠崎3を基準 左手 移弦 セブシックにも似たやつがあったような 移弦はいろんなスラーの仕方でやるやーつ 2ndの基礎練、3rd…

グッド・オーメンズが面白くてたまらない個人的な理由

グッド・オーメンズが3話からなかなか先に進まない。 3話の前半はちょっと特殊で、進んでしまうプロセスが示されているのだが、何回でもくり返し観ることができてしまうため、なかなか進まない。 なぜこんなに面白くてたまらないのか、理由を考えてみる。 …

グッド・オーメンズ が楽しい

予想、期待を上回って楽しい。まだ一話しかみていない。3回半くらいみた。おおむね吹替、字幕流し見。 最初はめちゃくちゃかぶりつき。吹替で台詞の量が多くて、途中中断して休憩した。情報量が多すぎる! たるんだ頭には高負荷。50分から60分弱の、全6話。A…

書くことめも

ひさしぶりに二千文字ぐらいかいた。書こう書きたいと思うと、ダメになるやつらしい。かっこつけたいんだろう。ツイッターやここはこんなに気軽にけろけろ書くのに。 カクヨムにのせてる書き直しをずっとしている。もともとある賞に応募したけど、まぁ当然ど…

『ここはグリーン・ウッド』とかについて

とつぜんの舞台化の話題で、そわそわする界隈。 ガチのリアルタイム読者としては、なんだかもう、すげえな、の一言に尽きる。アニメだってすごいのに。 グリーン・ウッドといえば 「最初は『ガラスの仮面』の穴埋めではじまった短期3回の連載だった」 であ…