茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢とストレッチと筋トレ

現時点では自分はこんなかんじかかなというメモ。 いままで筋トレしても、なーんだかたいして成果がないな、と思っていた。筋トレがきかない理由 姿勢が悪い 体が硬い 自分でやっているつもりでも、たいして負荷がかかっていなかった、ようだ。 まずは姿勢で…

トッケビでの神?

韓国語のドラマをみてみよう!、とアマプラにあるものをさがす。面白そうなやつはすでに有料、三本めに紹介されていたのが『トッケビ』なんかきいたことがある。とりあえず再生する。 トッケビについて冒頭で説明される、むつかしい 女の子が美人すぎる 映像…

鬼滅の刃の女子キャラの胸の誇張

鬼滅の刃の女子キャラの胸が誇張されているという話、原作を読む前はそういう印象があった。いくらキャラクターのバッググラウンドの設定がどうこうあっても、絵は絵なので、そう見えるのはいまどきダメなんじゃないかと。 でも原作を読んだら、人物の背景の…

駄メモ:まっちゃんの印象

自分はほとんど50歳である。ダウンタウンのテレビはいっぱい見てきたし、いっぱい笑った。 いつの頃からか、まっちゃんの単独司会のテレビは見ないようにしていた。たまにそういう番組をみても、面白くないどころか腹がたつからだ。しだいにダウンタウンも…

メモ:SHARPの加湿器(HV-P55)が絶妙におかしくなった

加湿器をだしてきた。しばらくふつうに動いていた。室内に洗濯物を干したりな日もあって、使わない日もあった。 一週間か十日ぶりくらいに動かそうと、上から給水する。 なんか変な感じがした。 水位センサーがおかしくなった。 満水でなくても満水になった…

輪島の思い出、すごく昔の

40年くらい前に、輪島に行ったことがある。親1の実家が、金沢で、祖父母のどっちかのルーツが、輪島だった。親1は幼い頃は、夏になると輪島の家に行き、海で遊んで過ごしていたらしい。(運動神経悪いのでこの話もいま思うとあやしい)それを一度だけ、体…