茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チヂミを三日続けて焼いく

にらチヂミ byコウケンテツさん 1回目、上新粉はないので小麦粉で、ニラはないのでネギでやって、かつ焼きすぎたけど、おいしかった。 2回目、ニラ登場、上新粉の代わりに片栗粉で。もちもち増し増し? どちらかというと薄いのがいいので、やはり上新粉が…

化粧品のサンプルはらすめんと

ドラックストアで会計のときに、こちらサンプル入れておきますね〜と、軽く言われたものが、家に帰ってよくみてみたら、すごい年上向けのブランドだった。 CM出てる人の年齢をみたら60代と70代で、殺意がわいた。わたしは40代だ。 応対してくれた店員…

雑多なブログのアクセス数

テーマがいろいろわかれていると、アクセス数はのびにくいそうだ。わかる。わかるけど、いろいろ書いてしまう。こういうひとりごととか、書いちゃう。それじゃあアクセス数はのびないんだけど。 いや、そうじゃない。ひとりごとも書いてもいいけど、ほかに何…

ささみは焼くのがうまい

ささみは焼くのがうまい、と、料理番組で話していた。そう、そうだよねえ、いちばん簡単だし。次回からぜんぶ焼くわ。 味が淡白で、食べたいけど、買うたびにいつももてあましていた。あほみたいだ。とにかく焼けばいいのさ。塩コショウ、バリエーションつけ…

エアコンの除湿の試運転

まずフィルタの掃除をする。最後に、暖房で動かしたのは、いつのことだか覚えていない。はしごでのぼって、あけて、取り出してみると、けっこうそれなりにホコリが溜まっていた。凝視してはいけない。掃除機でばうーと吸い込む。 除湿の試運転といっても、と…

『執事 西園寺の名推理』の粒度

『執事西園寺の名推理』は粒度が変えられる、距離をかえてみることができる。流し見で耳だけでもよい、台所をしながら眺めても楽しい。かぶりつきでも楽しめる。これは大変質の高いドラマの証拠である。このような作品は、ほかには刑事コロンボの吹替版ぐら…

本を読んで泣く

本を、物語や小説を、読んでいるときや、読み終わったあとに、泣いたことがない。漫画で涙することは頻繁で、映画や音楽ではちょいちょいあるが、本はない。 これは、 「えー! そんなバカな!!」 な話なのか、 「いや、本じゃ泣かないよ、文章を読んでるん…

バイオリンの小指もんだい

どうしても小指が届かない。おかしいので、親指の位置を矯正する技にでる。手全体の位置が顔のほうによると、他の三本は高めになる。人差し指はとくに意識して下げないといけない。ぜんたいの、音程の気持ち悪さは、四本等しくなるので、位置をフレキシブル…

はてなハイクの好きなところ

はてなハイクのいいところは、必須ではないが、基本的にキーワードのコントロールがあったことだ。必ずしも大喜利を意味しない。とても限定的であったり、ゆるすぎてしばりが弱いものもあった。しかし、強度はさまざまだが、キーワードの支配をうけつつ誘わ…

羽根付き餃子のお店で

羽根付き餃子の系列店が、いちばん近い最寄り駅にもある。つい最近知って、牛角が入れなかったのでいってみた。 わりと有名なのに、そのお店はあまり有名ではない。駅から少し距離があるせいだろうか。 店構えはそんなに古くもなく、新品でもなく。二階に通…

ラジオ英会話を一年間聴いた

昨年度、途中でなんどか挫折しかけた。夏はとくに、だいぶ脱落した。でもいちおう一年間聴いたことにした。テキストもぜんぶある。今年もまた4月からテキストを買って聴いている。 ことしは、番組でどうもくりかえし言われている気がするので、なんちゃって…

レコーダーを整理する時間

観るために録画して、観たら消せばいいのだ。だが、なかなか観なかったり、観たけど残したいものがあって、レコーダーの容量はぱんぱんになってくる。仕方ないのでダビングしようとするが、ダビングは実はわりと時間がかかる。CMがある場合はカットしたいし…

安全ではありません

自分のブログにアクセスしても、安全ではありません、が出ている。たいていの場所ででているし、そりゃたしかに、自分のブログが安全かどうかなんてわからないけど、そのときの「安全かどうか」の基準とは、どのようなものなのかい、と自問すると笑うしかな…

コーヒーとラスクと

ドトールでミラノサンドを食べる。ミラノサンドはずっとおいしい。はじめて食べたのは就職活動のときで、就職活動のあいだ、よく食べた。就職して社会人のあいだも、近くにあるときはときどき行った。ミラノサンドだけではちょっと足りないので、サラダをコ…

かの吹替

アクセス数を稼ぐ唯一の記事を、削除した。惜しいけど、何年たってもごせんえんにはほど遠いし。はっせんえんだっけ? まあいいさ。 それはとある黄色い連中がわんさかでてくるアニメの吹替について、強く批判してる内容だ。いまでもその気持ちはかわらない…

20年ぶりにバイオリンの基礎練習ってなんだ

バイオリンを思い出さねばならない。 否、実質初心者状態であるが、とも言い切れない。 しかし、そもそもこどものときはまじめにやっていないし、やる気がでたときには先生しばらくいなくなるし、また先生に習えたが、また一年ちょっとぐらいで終わってしま…

ショーケンの番組

世代じゃないけど、知ってる。すごいアイドルだったとか、カリスマ的人気の役があるとか、麻薬とか、何回も捕まってることも、離婚もいっぱいしてるとか。 特集番組をみていたら、自分は彼を、俳優として認識していたのかな、と思った。目がたいていいっちゃ…

「えいがのおそ松さん」観てきた

osomatsusan-movie.com 「えいがのおそ松さん」公式サイト 2019年3月15日(金) 全国ロードショー 笑い声をたてる人が多くて、楽しく観られた。 映画館にいった動機の一つは、うたまるさんのラジオにたしか監督がゲストででていたこと。ふんわりした人で、時…

20年ぶりくらいにバイオリンを弾く話

小学校のとき5,6年ほどまでと、高校のとき半年か1年ほど先生にならった。高校のとき管弦楽部。大学から社会人のはじめのころ、計3回ぐらいオケの演奏会。おおむね社会人生活と両立できなくてやめていた。大学で、合唱団に入ったことは後悔はしていない…