茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃などコスプレもとい仮装観察

ハロウィンの当日に映画(TENET)をみに街へいったら、子供のコスプレがちらほら。特にイベントはないので、そういう格好をして、散歩にきてるくらい。 羽織りだけの、ものすごい怠惰そうなたんじろうとぜんいつがいて、ツボにはまって大爆笑した。道端です…

ブンゲイファイトクラブに応募して

BFC2 メインページ 第1回戦|BFC ブンゲイファイトクラブ|note ツイッターでたまたまみかけて、「400字詰め原稿用紙6枚以内」という規定だったので、すっごい軽い気持ちで応募して、かすりもしませんでした。(応募要項が書いていたページがどっか…

26日ガーリックシュリンプとフライドポテト

晩ご飯にガーリックシュリンプとフライドポテトを作った。参考にしたレシピ 栗原はるみさん直伝レシピ ハワイで出会ったガーリックシュリンプ 美味しいフライドポテトのコツとレシピ/作り方:白ごはん.com ガーリックシュリンプは前回のレシピが思い出せず、…

2020年F1ポルトガル・アルガルヴェ

F1がポルトガルで開催。久しぶりらしいが、それよりも観客ががっつり入っているのが気になる。 序盤こそは「雨だああ?!」と盛り上がったが、すぐに落ち着いて、毎度のかんじになってしまった。上位が固定化して映らない。かわりにガスリー、サインツあたり…

らすあすつー

わがやで『The Last of Us Part II』がクリアされた。自分は見てるだけ。 「アンチャーテッド」シリーズは基本的には明るい宝探し冒険活劇だけど、ラスアスはその真逆。ひたすらに暗い、痛い、救いがない、楽しいことが一つもない。実際にプレイしているひと…

『おそ松さん』第3期「も」?楽しいよ

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト「え、第3期あんのっ?」って感じで、はじまった。 赤塚アニメはとりあえずみような世代というか姿勢なので、あまり疑問を持たず、人気声優さんたちだれらそれらというよくわからない感じで、第1期の1話からみている。と…

古典を読んで

Kindleで青空文庫の与謝野晶子を夕顔のとちゅうまで斜め流し見。とちゅうで土佐日記を思い出し、けっきょくビギナーズな本を買う。えっちらおっちら読む。時間がかかった。 与謝野源氏もそうだが、よーわからんけど、頭の中が凪ぐような感じがする。そわそわ…

大規模修繕工事で乾かない

つい最近同じようなことを書いた気がするけど、また書く。 ぜっさん大規模修繕工事中で、建物はすっぽり足場と黒い紗のようなシートで覆われている。完全に外が見えないわけではないが、かなり暗くなる。パンデミックもあいまって、閉じ込められ度増し増し、…

超富裕層向け豪華ホテルのチャンネル

YouTubeに、世界の超豪華ホテルを紹介しているチャンネルがある。the Luxury Travel Expert www.youtube.com 登録者数は67.5万人、上位の再生回数は、1660万回、725万回、558万回、などもあるが、YouTubeの世界でそこまで有名とか人気があるとはいえないだろ…

いま雨がふるとふしぎな音がする

マンションの大規模修繕工事中で、建物をすっぽり覆われている。足場とか、シートとか。外は見えにくいし、お天気もわかりにくい。しばらくの辛抱であるが、天気が悪い日が多いと心配になる。足場を建てる時期は、猛烈な夏の暑さが続いていた。困難のない仕…