茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

noteを使ってみてるけど

便利で面白そうな反面、ゲローん?!な仕様もでてくる。やっぱりはてながいいのかな。 おすすめ機能は世の中全般でうざい。ツイッターのおすすめユーザーもうざいのに。だいたい見当違いのものをすすめてくるから頭が爆発しそうに腹が立つ。たまたま新着など…

鬼滅の刃と聖闘士星矢

鬼滅をみていると、技を叫んで超人的能力で少年少女たちが戦うってなると、聖闘士星矢を思い出す。(時代が違うので聖矢のほうはだいたい少年しかいませんが。)かつて九州の片田舎で、それなりにはまっていた。 さいきんAmazonプライムに聖闘士星矢の映画を…

今年もまたチョコを買いに

ここ数年、バレンタインのチョコレートは街まででかけている。去年は新宿伊勢丹だった気がするので、ことしは銀座へいった。大丸と迷ったが、むかしいったことがあるので、松屋にいってみた。目的は、催事場である。チョコレート屋さんがいっぱいならんでい…

暖冬の重ね着のコツ

これはあれこれ寒さ対策で四苦八苦した中年による、来年の自分へのメモである。 肌にふれるものはぴったりしたものをきる。スカスカしてるとすかすかする。 夏に出回る綿100%のリブタンクトップが意外とあたたかい ロングTシャツに半袖Tシャツが暖かい…

確定申告メモ

確定申告してきた。還付金だけなので、だしてきた。 今年は医療費が10万円いかなかったので、ふるさと納税だけである。ふるさと納税だと還付金がないかと思ってたら、ちょびっとあるんすね。 ふるさと納税はもうやらないかもしれないけど、自分の確定申告…

Safariから更新できるようになっている

Safariから更新できるようになっている! いつからだろう。 何かを更新して再起動したからかな。わー(´∀`)ーい。

サンドイッチがおいしくならない。

家でたまにサンドイッチをつくっても、おいしくならない。バラバラなスカスカした味になる。材料は高級ではないがスーパーで買ったまっとうなものだ。それぞれ食べればちゃんと美味しい。だがサンドイッチにすると、いまいち味がない。ベーコン、レタス、チ…

ギャップ萌え

ギャップのある男の子たちとすてきなイラストをツイッターでみかけた。目の保養をさしてもらったが、どれもさしてギャップに思われない自分にショックをうけた。年をとるといろんなギャップを、現実でも創作でも、たくさんたくさんみることになるから、なか…

宇崎ちゃんと試し読み

宇崎ちゃんは試し読みすれば面白いし、コラボが別におかしくないことはわかるけど、第一弾のポスターは感覚的に無理な人は少なくないだろう。世代の問題かもしれないが、絵柄や極端に強調されたバストのイラストについて、眉をひそめる反応をする人がいるの…

良い牛角悪い牛角

年に何度の頻度かわからないのだが、もしかしたら季節に一度くらい、牛角に行く。近場の牛角である。別の場所ではたぶんもういかない。別に良くないからだ。 じゃあ行く牛角は良い牛角なのか? おおむねそうなのかもしれない。店はたぶん牛角にしては狭い。…