茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶にない頃の旅

ラスベガスにいったことがあるかと尋ねたら、あると。それは0歳から2歳のあいだのことだから、何も覚えていない。ラスベガスのホテルに入ったら、こどもを連れてこんなところにくるなと怒られた。トイレを借りにいったとのこと。デスバレーやグランドキャ…

椅子の脚の裏

椅子の足の裏を張り替える。シールみたいなやつを貼っている。ちょんぎってはりつける。脚はそんなに太くない、形は絶妙に不規則なので、2.5cm×3cmだと余るが、2.5cm四方だとたりない。今日は大きめにはって周りを切り落としてみたが、その前に、その直前の…

大そうじへの第一歩

11月から中そうじをしておくといいですよというツイートをみかけてから気にしているけど、もう前半終わった。ひええ。しかしながら、ふきんをやや大目に調達してきた。年末を目標に、程度のばらつきはあれど、ほぼほぼぜんぶ入れ替えたい。 入れ替えたやつ…

カフェインは、コーヒーは、一日にどれだけとっていいのかい

カフェインは、コーヒーは、一日にどれだけとっていいのか、ぐぐってみた。 食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477.htmlカフェインの過剰…

ハワイにホヌのビジネスクラスに乗った雑な感想

ANAのホヌのビジネスクラスに乗った雑な感想である。 乗る前からとにかくずっと体調が悪くて、かなり最悪なコンディションで乗ったので、そのことは評価からさっぴかなければならないが、それにしたって、ホヌはめちゃくちゃ寒かった。現地ハワイの格好をし…

あの子は、あの子のうちは、なになによ

あの子のうちはなになになのよ、という話はいろいろあったが、だからこうこうしなさいよ、と言われた記憶がない。言っていたのか、聞いてないのか、忘れたのか、わからんけど。 誰々はなになにだ、というのは、情報として必要なときはある。耳が聞こえないと…

キムタクのうまさ

キムタクの新しいドラマの第1話をやっと見おえた。設定からしてキムタク山盛り増し増しで、そこに日曜劇場のテンション高めのシーン連打で、みていてふつうに疲れる。鈴木京香さん仕事しすぎじゃない?? キムタクのドラマで面白かったのは、あのアンドロイ…