茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『グッド・オーメンズ』グローブ座の俳優

ネタバレです。ハムレット (新潮文庫)posted with amazlet at 19.07.31ウィリアム シェイクスピア 新潮社 売り上げランキング: 7,017Amazon.co.jpで詳細を見る やはりでてきたシェイクスピアねた。 「グッド・オーメンズ」3話、1601年 ロンドン グローブ座。…

包丁を研ぐ者〜買ってよかったシャープナー

研ぎ器を買い換えた。以前つかっていたものも京セラだが、途中で透明なパーツを無くしたせいもあってか、あまり研げなかった。ちゃんと使っていれば良かったのだと思う。部品は無くしてはいけない。 そして、また京セラを買った。京セラ(Kyocera) ダイヤモン…

エアコンなど家電を買い換えるときにやることメモ

洗濯機の買い換えは失敗中だが、エアコンの買い換えは成功した。後継機種を買うつもりが、なぜかあれこれ値引きされて値段が一緒なるというので、フラッグシップモデルの上から二番目になった。リビング用の畳数なので、ぶるぶるするほどの高額の買い物だ。…

かぎ針編みのmagic ring (loop) のやり方

英語のかぎ針編み crochet のサイトででてくる magic ring もしくは loop。たぶん「輪の作り目」と同じだと思うんだけど、毎回やり方を忘れて探してしまう。 How to make a magic loop - Simply Crochet これがわかりやすかった気がする。 なぜ「輪の作り目…

『グッド・オーメンズ』エデンの園の東の門

ちょっとメモ。引用はすべて「聖書 新共同訳 NI44」 アジラフェルは「エデンの園の東の門の天使」という設定で、聖書などにそういう話があるのか気になっていた。 創世記 3-23、24あたり。アダムとエバがエデンの園を追い出されたあと、 命の木に至る道を守…

宮迫さんと亮くん

記者会見はぜんぶはみていない。ツイッターとか、テレビ。書き起こしも読むかも。まだどうなるかわからないけど、ふたりとも、なるべく食べて寝て欲しい。 宮迫さんはまだアグレッシブだったけど、亮くんは痛々しくてみていられなかった。思い出しても泣ける…

かぎ針編みは英語がわかりやすい

(なんども同じ話を書いている気がする) かぎ針編み crochet に関する手引きは、英語が圧倒的に情報が豊富で、かつ、親切で、優しい。 すべての編み方を個別に親切に説明したサイトがうなるほどあるし(玉石混淆ではあるが)、フリーの編み図もたくさんある…

『グッド・オーメンズ』とりあえず最後まで観た感想

とりあえず、吹替版を最後まで観た。まさに「とりあえず」である。第6話はとくに、理解が追いつかないことが多くて、まだ、頭が混乱している。 以下の文章は多少それなりにネタバレが含まれます。 基本はコメディなので、どれくらい真面目に感想をのべるべ…

DAZNでボクシングの中継をだらだら見た

F1目当てでDAZNに入っているが、めずらしく家人がみるというので、ボクシングを流す。 場所はカリフォルニア?、会場は屋外である。夕方にはなっていないくらいだが、真昼でもない。青空がすっきり。この陽射しは、選手たちには大丈夫なのか?と思ったが、ボ…

勝間和代さんがでてくるとイラッとする理由を個人的に軽く考える

勝間和代さんというのは、猪突猛進ブルドーザーだ、とどこかに書いていた。いまとなると、これは他の人へのたとえを借りたものだったようだが、長くそういうイメージの人だった。メディア的な浮き沈みはあれど、だいたい概ねぱわふるに生きている人のようで…

バイオリンのかっこいい曲

バイオリンのかっこいい曲といえば、「バッハの無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータ」なかでも通称「シャコンヌ」である。なんそれ?方でも、日本にすんでいれば、テレビとラジオとかふつうにメディアに接していれば、ぜんぜん聴いたことはないで…

『グッド・オーメンズ』クロウリーとりんご

グッド・オーメンズで囓りたい聖書や歴史。 Amazonプライム限定で絶賛配信中のドラマ『グッド・オーメンズ』をみはじめてから、聖書ネタや世界史ネタでそわそわしている。正確には、彼らの六千年の歩みのほうで、それは本編とはそんなにあれだったりするわけ…

「チケット転売」のおもひで

むかしの、2001年か2002年ぐらいの話。(もう何度かwebのどこかで書いている話) いろんなアーティストが出演する、なかなか豪華なイベントのライブのチケットが手元にあった。それはスペシャルイベントで、チケットがすべて無料だった。ペアチケッ…

西洋音楽のはじまりってさ

オケを再び経験して、つくづく、大学の混声合唱団で、パレストリーナ、シュッツ、バッハ(全員作曲家の名前)に触れられたのは良かったなあ、思っている。いろいろタイミング悪くて、ちゃんと参加できたのはわずかだけど。 西洋音楽でいちばんかっこいいのは…

プリンのおっさんを笑う

増田さんの記事。 自分をまだ若い側にカテゴリしたがる女性が、同年代の男性の陰口を言う。 わかる。 だが、何才でも笑える年齢はない。 と、それはまた違う話なのでおいといて。 社会全体で、年相応のものは減っている。若作りは、本当は本人の自由だ。だが…

バイオリンを習いたいけど

バイオリンを習いたいけど、毎週ほどではない。三ヶ月に一回、ドアを開けてからサヨナラするまで90分くらい習いたい。弾いてる時間が60分ぐらい。値段は5000から一万円がいいけど、いちまんえんだと四ヶ月に一回かもしれない。値段は先生のえらさによるのか…

シャークネードの『シャークネード』

アマゾンプライムにいつのまにかきていたので、ずっと観たいと思っていた、シャークネードシリーズの初代らしい『シャークネード』を家事をしながら流し見した。 わたしとシャークネードの出会い、それは当然ながら、テレビ東京の午後のロードショーであり、…

ビニール傘のあれをなおす

500円でドラッグストアで買ったビニール傘が、その後3分後しないうちに壊れた。傘をくるくるとまとめてとめるところが、ベルトが、根元からきれいにとれた。傘としては使えるが不便だ。(なぜかこの不便きわまりないものを使って演奏会の当日の集合に急いだ…

大雨の予報

九州の雨がすごいニュース。しかし南部の話で、福岡の北のほうは渇水。もう解消されてきているのだろうか? 渇水は心理的にすごく苦手なので、そっちに少しでも降ってくれたら。 宮崎県某所に住んでいるとき、中心部は川にはさまれていて、なんで大丈夫なの…