茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな四角い模様を編んでみた

Esme's Winter Cottage {12" Crochet Square} ⋆ Look At What I Made 練習用なのでかまんわーと二色であんでいたが、大きくなったこともあってとちゅうで挫折 げちょげちょだけど、すごい勉強になった。 英語のサイトをみて編むのはこれが最初。難しいかなと…

もうちょい複雑な花のモチーフ編んでみた

手編みのミニコサージュ この毛糸で編むには無理があった感 裏のほうがなんだか楽しい 一番目と二番目を同じ輪に編み込む

大きめの花のモチーフ編んでみた

Japanese Flower Motif Crochet Pattern - Daisy Cottage Designs 途中から裏表間違えてたね! もこもこしたふくらみや、周囲の模様の立ち上がりが好き また編み直そう…

グラニースクエアを編んでみた

四角い模様を編みたくて編んでみた。 A Blog by Chicakdee: グラニースクエア/編み図 自分が編むとちっともきれいじゃなくてふしぎ… きれいに編まないとあかんね

メタルギアソリッドは観る

www.konami.jp『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』PS4でプレイしているのを観ている。ゲームをするのは家人である。タンカーと雷電、ジャングルのやつ、おじいちゃんのやつ、そして今回。順不同なんだけど、ほぼほぼずっとみている。(でも全然いろい…

あの先生この先生

今週のお題「思い出の先生」 中学校三年の時の担任は、あとから分かったのだが、セサミストリートのオスカーに似ていた。ゴミ箱に入っている緑の眉毛が特徴的なキャラクターだ。とてもかわいいのだけどゴミ箱に入っているので、ちょっとあれなんだけど、本人…

辺見マリのしくじり先生がすごかった

しくじり先生は好きなので、録画するほどではないが、時間があえば観るようにしている。それで何となくつけていたら、辺見マリの洗脳で5億円もっていかれた話がはじまった。辺見マリというのは、辺見えみりのお母さんという認識な世代。 話は壮絶だった。本…

脱iPhoneのためのかぎ針編み

さかのぼるとこうだ。 花瓶をぶらさげるものがほしい→プラントハンガー→麻紐で編める→買って全然使ってない麻紐がある→すっごい簡単なのを編む→ぶら下げるような形状の花瓶がない、あるいは、鉢をぶらさげるほどのを作るには、もっと太い紐がいる→麻紐の使い…

スタップ細胞と五輪エンブレム、あるはずの痕跡のなさ。

世界がちがう、わけが違う。 でも事件からうける不気味さは似ている。 スタップ細胞は業界からの告発であり始末も(一応?)つけられた。死人も出た。深い傷も負った。 デザインとして優れているかどうかはわからない。好みはあるけれど。 パクリかどうかも…