茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドクター・ストレンジ』IMAXで観た

marvel.disney.co.jp 待ちすぎてよく分からなくなっていたストレンジ先生ついにきたー(o゚▽゚)o 我らがベネディクト・カンバーバッチがマーベルやるってよ、ヒーローやるってよ? ドクター・ストレンジ?やるってよ? 驚きと戸惑いからどれくらい歳月がたった…

2017年1月第5週の株の素人

トランプさんのすったもんだで大きいところは下がるけど、小さいところは関係無い。買おうかなと思っていたものが、前日まではほとんど音が動いていなかったのに、いきなり10倍ぐらい上がっていたりすると、宝くじ的妄想をするけれど。 少し低めの指値で発注…

2017年1月第4週の株の素人

水曜日だけど今週はもう店じまいだ。 某社を買ってみようと月曜日に指値(益出し・損切り)で発注。意外と指値にならなくて買えなくて終わる。 火曜日のアサイチ、指値より安い値段で買えてる 水曜日のアサイチ、買ったときより10円上がって売られる 発注時…

投資や株の勉強

投資や株の勉強にと本を探したが、本当にそんな本が役にたつの?、という雰囲気の本ばかりがでてくる。 初心者向け 世界の大富豪の本 しょせん投資だ。そう簡単に他人にうまい話をさらすわけがない。ということだろうか。いやいや、単に自分の知識がおいつい…

ある小説を読んでいたらある映画のネタバレがあった。

ある小説を読んでいたら、あるわりと有名な映画のネタバレがあった。 ぐああああんんん と鈍い衝撃を受けた。その映画は有名な監督の作品で、まあまあ有名で評価もまあまあ高いので、いつかは観ようと思っていた。ちょっとヘビーなテーマだから、気力が充実…

2017年1月第3週の株の素人。

追記:終了ぎりぎりで売り切る。はじめての利益もでたけどトータルではまだ損してる 火曜日の朝で某株を指値で買ってみた。これは発注時に上下あるいっていの金額で動いたら、自動的に売り買いする注文もしている。しかしほとんど動きはない。(数字になれて…

娯楽や文化にお金を払おう。

娯楽や文化にお金を払おう。無料だと思っているものは、どこかで誰かがかわりにお金を払っていて、巡り巡って実は君もお金を払っている。わかりにくい形だけれど、世の中にタダで楽しめるものなんて、無いのだ。 せっかくお金をだすなら、感動をくれるその人…

隣の芝生は青くて苦い

どのようなファンのなかにも、内輪でしかわからない用語やネタはある。何が面白いのかわからないことを延々と繰り返したり、笑い転げたり、感動したり感謝の意を五体投地で示そうとする。外部から見れば、何をやっているかわかったとしても、何が楽しいのか…

「年齢拒否」はなにがそこまでダメなのか

ツイッターで「年齢拒否」という言葉がバズっていた。ひらたくいえば、同じファンでも30代や40代のおばさんはいやだ、ということである。地雷を踏み抜いたのは、いい年でそんなものにはまっている人は嫌だ、というような文言がはいっていたせいだ。 「同年代…

当事者にはなれないけども

だいぶむかしに読んだかなり短い短編小説集のなかに、当事者の話があった。短編なので何の当事者かははっきりと説明されていない。その当事者の近くにいる者と当事者のことが、簡潔に記述されていたと思う。 ある我が家にふりかかった大きな出来事のときに、…

おばちゃんの知ってる香港映画

(ここでの香港映画とはジャッキー・チェンの「〜〜拳」とかああいうかんじのやつです雰囲気ですイメージです) ツイッターでフォローしているお若い方が、ローグ・ワンを観てからドニー・イェンにどはまりしている、ツイートをみていると、どうも中華系アク…

ヨシヒコの最終回

ヨシヒコの最終回をみた。さんざんいろんな前ふりをしていたけどどうなるのかなと思っていたら、思いのほか豪華でハッピーなエンディングだった。こういうのがファンにうけたかはわからないけど、私はとても好きだった。 3つの扉を開けるくだり。天使かわい…

逆指値してみた

B社の株。異常に下がったときにすごい損失をださないために、練習をかねて逆指値の発注?をしておいた。600円で買った500円を下回ったら即座に売る、みたいな感じ。500円が400円になってから売るよりも、損失は少ない。 今朝それが実行されて、めでたくほに…

「寒波が2回やってくる」

「寒波が2回やってくる」が推理小説のタイトルみたいだな、と思った。気象予報士が探偵のミステリィ小説。誰か書かないかな。難易度高いけど、気象予報士の資格を取って小説を書いているひと、すでにいそう。 とくに関係無いけど、 このシリーズのテレビド…

指値で買う

昨日はすがすがしく損した。B社の株はうっかり高いタイミングで買っていたようで、終値より2円も高い。ともかく慣れたいので、今日も何か違うのを買います。 それでC社は、指値で買う練習をしてみた。例えば株価が500円前後をちらちら動いていたら、500円ジ…

入金と逆指値

数年ぶりに株を買うことに決める。とりあえず慣れるために、安い株を買い、週末には売るというルール。買う株のあたりはつけている。さて買うぞと思ったらまずはお金をいれないといけない。 入金成功までの道のり1回目→ポップアップブロックに気付いていな…

株をやろうと何年ぶりかで証券会社のサイトにログインした

何年もログインもせず放置していた証券会社のサイトにログインした。なぜ長い間放置していたかというと、株価がものすごく下がったからだ。3000円台で買ったものが、400円台。みるものイヤで放置していた。だが放置していても何にもならんだろうと、IDとパス…

イッタラの福袋を買った。ついに。

2017年1月2日。ついにイッタラの福袋を買いに行った。 イッタラ 以前に身内が買っていて「いいな〜〜」とうらやましがっていたことと、普段からちまちま買っているものが少しでも安くなっていればいいなというのが動機である。イッタラは、基本的に安くなら…

『おっさんずラブ』がめちゃくちゃ面白い

年末の特番ドラマ『おっさんずラブ』が期待の何倍も面白い。第3夜『おっさんずラブ』|年の瀬 変愛ドラマ|テレビ朝日 田中圭さんがモテない独身ダメ男なんていってもどうせかっこいいんだろー?、と思っていたら、本当にダメでかなりイラッともやっとだら…