茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金融教育のはじまりがライフプランなわけない

高校の金融教育は「ライフプラン」とか「家計管理」から始まるらしいんだけど、いやそれちがうだろ、と思う。高校生の自分だったら、もうやる気がなくなる。 そういうものがないひとは「マネーリテラシー」なんていらないんだな、と思っちゃうじゃん。 現実…

松井証券と楽天とSBI(ど素人より)

故あって3社を渡り歩いた。 新NISAのはじまりとどうじに、松井証券からSBIにNISAをうつした。新NISAでクレジットカードで積立をするためだったが、なんといってみれば、 家族カードではできませんということで、引っ越した意味がなかった のだが。とりあえ…

メモ:西炯子とよしながふみとドラマ

(敬称略) 西炯子とよしながふみは、自分のなかで、立ち位置が似ている。少女漫画の範疇でありながら、それを大きく拡大させるようなヒット作と影響力をもち、両者とも一時期ものすごいハマって読んだ。繰り返して読んだ単行本もある。 そして、どちらもい…

前山田さんと祖堅さんが語る音と音楽の話が面白い

お名前はサムネの並び順。YouTubeチャンネル「ゲームさんぽ/よそ見」で、前山田健一さんと祖堅正慶さんが音楽について語る動画が公開されている。動画は3つ、ぜんぶで90分ぐらい。おすすめにでてきたので見ることができた。www.youtube.com 話は、ゲームの…

口の中での正しい舌の位置と全身の姿勢と呼吸

むろんすべてこれは個人の体験と感想ではありますが、個人の健康管理というのは究極的なところ個人の問題であり、他の人の話は内容が自分に似てないものも含めて積極的にサンプル数が多いほど役に立ちます。 「ミューイングって知ってる?」という話から、一…

超安全走行スケボー兄さん

近所に非常に安全走行をするスケートボードのお兄さんがいる。顔をちゃんと見たことはない。20代からアラサーか、背は高くて(スケボーに乗ってるので高く見える)太くはない。 おそらくは、非常なスケボー愛好家だとこちらは勝手に思っている。リュックに小…

日テレを観なくなった、なんの関係者でもない

なんの関係者でもないけど、日テレを観なくなっている。以前からフジテレビはク◯なので基本的にチャンネルをあわせないのだが、日テレにはそこまで積極的な罵倒感情はないのに、チャンネルを避けている。ごめんな、たけたん。 自分はドラマを観ていたわけで…

運動でがんばると体を壊す

よくある話ではあるらしいのだが。 運動でがんばると、体を壊す、寝込む。運動はがんばらないと成果が出ないらしいが、運動の経験値が浅いと、その程度がわからず、寝込む。 6度で曇りで、4キロぐらい汗を全身にかく早歩きしてきたら、寝込んだ。ずっと早歩…