茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末だが何もしていないのに書くことがない

という訴えについて書きたい。 頭がもやもやする。気持ち悪い。気持ち悪くて、写経(お経ではなく文章)をしたら、ちょっと軽減した。面白い。手書きで短歌をいくつかとか、小説の一部とか、古典とか。 手書きの書写しの場合は、古典がなんかいい気がする。…

小学校の卒業アルバム

ちょっとした片付けの途中で、小学校の卒業アルバムをぺらぺらめくる。家人はすごく小さい学校を出たので、いろいろ説明がいるのが面白かった。 田舎の、一学年が4クラスある、ふつうの学校かと思っていたが、それは自分がそこにいたから、ふつうなだけで、…

冬の歯医者

いい年なので定期的に歯医者に行っている。ぼんやりのこのこ出かけて行ったら、めちゃくちゃしみる。知覚過敏だ、シュミテクトぉ、だ。前回行ったときは全然そんなことはなかった。そんな覚えはない。 今回はすべてしみるような感じがする。しぱしぱでてくる…

お医者さんも病気になるんじゃ

病院へ行ったら、火曜日と違ってすいていた。先生も代打なのでなおかつガラガラだった。順番はあっちゅうまに来た。代打というのは今回に限った話ではなく、先生がご病気とのことだった。次の診察はどうなるかわからない。 いきなりの話に、めちゃくちゃあわ…

白髪染めとかうるせえひっこめ

定期的にすごい頭にきてキレるネタが、白髪だ。 愚かだ。幼稚で未熟で稚拙で浅薄で浅知恵でみっともない商売の餌食になっている。 10代20代ですごい霜降りとか、真っ白は、明らかに平均よりなんらかの逸脱が生じて生活が面倒くさいならやるべきだが、ア…

やすいのりたかいのり

ちかごろ、朝ごはんは小さいおにぎりを作る。レンチンしてゆかりや菜飯などをまぜてにぎり海苔を巻く。 先日海苔を新しく買う時、少し安いのを買ってみた。同じ店の、すこし安いやつだ。 そしたら うっすい(物理的に) うっすい(味が) 切れにくい(うっす…

田舎と東京の話のような

親がでかいメーカーで、子供のころは田舎の企業城下町ですごした。いまちょっと悲しいことになっている工場があるところだ。新幹線はいまでもないところ。陸の孤島。車がなければ死ぬ。父親は免許はあったが、母親は意地でも免許をとらなかった。それはそれ…