茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の好きなものってなんすかねえ

「自分が好きなものをわかってる人は、それだけで勝ち組」 宇多丸さん好きだけど、記事のタイトルをみただけで、本文を読みに行く勇気がない。 もう40代半ばで、だんだんどんどん、自分が好きなものがわからなくなってきている気がする。好き嫌いは常にあ…

まっくが食べたい。

ちょうど今年の春から、最寄りのマクドナルドがビルごと改築でマクドナルドに飢えている。新しいビルにまた入るらしいが完成はまだまだ先。巨大なビルではないが、いい土地なので、まあまあちゃんとしたものが建つようで。できあがったころには、covid-19も…

STREAMING CHEMISTRY Specialは楽しくて可愛くて切なかった

ストケミ5回目。 堂珍さんが参加しているミュージカルで感染者がけっこうでてしまった。堂珍さん本人は検査の結果もだいじょうぶだけど、念のために、リモート参加とのこと。その発表がされる前、TLでは、やらないほうがいいんじゃないの的雰囲気が多かった…

掃除機能のあるエアコンは本当に掃除がいらないのか

今年の夏の前に買ったエアコンは、自動掃除機能がついている。当時の自分はまだ家庭経済がギッリギリであることに無自覚であったり、ちょっとケチったシャワートイレがいまいちだったこともあって、ケチるまいという心理が働き、いいものを買ってしまった。 …

noteを退会してきたエントリーをここにかく

noteを退会してきた。もともと登録だけしてたいしてつかってなくて、最近ちょっと使ってたけど、いろいろなんかきなくさいので、やめることにした。 エクスポート機能がないので、くだらない記事だけど、ひとつずつこぴぺした…。 縦書きはないけど、技術的に…

BFC2に応募した作品を公開

BFC2に応募した作品を公開しました。 お恥ずかしいどころか、本当に深く考えてなくて、どうもこうもありませんクオリティです。波のまにまに/ナカムラサキカオルコ - カクヨム 原稿用紙6枚以内なので短いということは良い点です。

鬼滅に登場しそうな声優さんオッズ

イギリスならぜったいに堂々と細かい賭け表がでている。日本もどこかではこっそりやっているかもしれません。 進撃の巨人の放送が近くなってくるたびに、鬼滅に神谷さんは出るのかなあ、なんて思う。梶くんはもうでてる。ここまで荒稼ぎしたら、同じ神谷なら…

成田美名子 原画展に行ってきた

有楽町マルイで行われている、成田美名子 原画展にいってきた。入場無料で、すべて撮影OK。OKだけど、反射とかがすごくて、撮影以前の問題で、ちゃんとみるだけでも大変。照明や距離、美術展のコストについて思いを馳せる。 単行本の小さい表紙でも、うまい…

書いては消し書いては消し

ブログの下書きが増えている。 鬼滅の映画の感想とか、世を騒がせていることについていろいろ書いてみるけど、下書きのままだ。推敲する気力がない。もともと誤字脱字は多いけど。 ちゃんとした文章を書こう、と思っても、いきなり書けるわけがない。 絵を描…