茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の搬入の見積もり

別の業者さんによる、前回NGだった洗濯機搬入の見積もりにきてもらう。空間的にはOKだが、水栓がひっかかるので蓋はあかない。蓋は小さいけど、チャレンジはできない。梱包をといた時点で、新品ではなくなってしまうから。 壁ピタにする工事の方向で、話…

最近読んだ本〜怪奇漫画と英国小説〜

那州雪絵『八百夜(1)』新書館 連載しているなら、もうそろそろ新刊がでてもいい頃だよな〜、と本屋を徘徊したがみつからなかったが、やはり出ていた、やおやではなく、「はっぴゃくや」。読みごたえすごい。すごいよー。八百夜(1) (ウィングス・コミッ…

キムタクがミルフィーユ鍋

鉄腕DASHの0円食堂に、ゲストにきたキムタクが、ミルフィーユ鍋を作っていたのをみて、ミルフィーユ鍋を作った。作るのをみていて、印象に残ったのは、白菜の外の葉だけをもらったから、先に葉を切ってから、肉を挟んで、ミルフィーユを作っていたことだ。 …

メモ 足の裏を鍛える

足の裏を鍛えよう、と、運動をちょろっとやった。タオルを、指先でぐりぐりひきよせる系のやつだ。目標とする回数の、三分の一ぐらい。初回だし、いきなり無理しなくてもいいよね、と思いながら。 そしたら、すぐに、ふくらはぎがつりそうになってた。目標回…

風邪をひいたあとのバリウムは危険

12月にに長いひどい風邪をひいた。熱はほとんどでなかったが、すごい咳が出続けた。それで予定されていた健康診断の日程を変えた。変更後の日付が、1月の前半なので、本当に風邪が治っているかなと心配していた。だいたい、ぎりぎり治って、咳などしない…

目からウロコの作り方の麻婆豆腐を作った

「麻婆豆腐の作り方」を四川料理のスゴイ人に教わったら、目からウロコが3回落ちた 新宿へ行った帰りの電車で、ぼよーとはてぶをみていると、こんな記事がある。ネットの記事の大げさなタイトルには慣れになれているので、「ふーん」と読んでみたら、完全安…

神谷浩史さんの番組をみた

良い意味で普通の人。素質はあるけど、天才ではないのだ。だから「代わりがいる」という感覚がわかる。中堅のエースと紹介されていたが、中堅の人たちはそうだ。似た声、似た演技をする人がいっぱいいる。浩史さんの場合、ややこしいのは、後輩にもたくさん…

七草粥、新年、行事

「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の七草」 今年は作った。何度目かの正直。いつも微妙にまずいので、作り方を調べてみる。 七草粥(七草がゆ)のレシピ/作り方:白ごはん.com 簡単!七草粥のレシピ・作り方|ご飯や青菜(大根の…

給湯器が壊れたの件

時は正月三が日の開けたて5日土曜の夜8時過ぎ。外は寒波の戻りの妙な強風が吹き荒れている。 キッチンで洗い物をしようと蛇口をひねったが(もちあげたが)まてどもまてども、お湯がでない。もともと冬はすごく時間がかかるのだけど。壁のリモコンをみると…

正月、新年、時候

一月の別称。 実家で御神酒代わりのシャンパンで乾杯。お雑煮を頂く、おせちは和洋中折衷。冷凍で届いたものを、24時間かけて冷蔵庫で解凍するらしい。柿の葉寿司は元旦当日に来る。すごい。お年玉をあげる相手はいなかった。 年末にひどい風邪をひいたせ…