茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽毛布団、干しますか

もう50歳がちらついているお年頃ですが、自分の家に住んで15年以上も経っていますが、家庭内全般について、まだまだ知識が欠落している。 そのなかのひとつ、羽毛布団。前の夏、一応ついに買い替えた。前のを何年使ってたの? ひみつだお。今度は、 適切…

あちことオードリーの小籔さんと蓮見さん

最近録画してみている「あちこちオードリー」。オードリーのふたりが、毎回いろんなゲストをお招きして、いろんな話を聞く、番組。 2/8放送のゲストは、小籔千豊さんと、蓮見翔さん。小籔さんはあの吉本新喜劇の座長を務めていたこやぶさん、蓮見さんは誰か…

テストでいい点とったらレコードを買ってもらってた

中学生のとき、テストでいいランキングだったら、レコードのシングル やアルバムを買ってもらえる制度があった。 となにかみて思い出したり。 10位以内でシングル、5位か3位以内でアルバム、1位ならライブ!、というような塩梅だった雰囲気。 昔の田舎…

デパートのバレンタインデー催事場へ行く

バレンタインデーに、デパートへ行く。ずらっとざわざわっとしていて、楽しそうで、以前ならたくさん試食ができたからだ。今回は、個包装がひとつ、一箇所だけ試食させてくれた。 アムール・デュ・ショコラ | 新宿タカシマヤ ところでこれは実はかなり難易度…

魔女っ子アニメの系譜としての「ぼっち・ざ・ろっく!」

あいかわらず我が家でのぼざろブームは続いている。 主人公たちの髪の毛の色は、ピンク、黄色、青、赤とカラフルだ。センターは戦隊モノではないのでレッドではなくピンクだ。バンド上はセンターはレッドなのだが。女児向けアニメでは、センターカラーはピン…

ChatGPTにどこで勉強したの?と聞いてみた。

ChatGPTの話題がにぎにぎしい。 先日アカウントを作ろうとしたが、混雑していてダメだった。今日は進んだ。アカウントが作れて、お話ができた。 「あなたはウィリアムシェイクスピアについてどこで勉強したのですか」 私はOpenAIによって開発されたAI言語モ…