茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『パリピ孔明』が楽しい

アニメを録画して見てる。(アマプラでの配信はほんとうに音が変で、音楽のベース部分や声優さんの低い響くところもごっそりぜんぶぬけている。どこかのタイミングでデータを入れ替えたりしてくれないのだろうか。ブルーレイは音はちゃんと入るのだろうか?)…

個性的なラッパー(ラジオ)

ラジオでラッパーさんがふたりであれこれ話していた。さいきんパリピ孔明を見ているせいもあって、ラッパーさん気になってるのもあり、面白い。ふつうにはなしてるときも、ラップしてるようなかんじがしてくるのおもしろい。 高校生の試合?をジャッジする側…

ポッドキャスト『生活が踊る歌』の南部広美さん登場回がすごい

Amazon Musicで『生活が踊る歌』の特集: 南部広美 presents ゲレンデDJから見た90年代前半の音楽シーンAmazon Musicで『生活が踊る歌』の特集: 南部広美 presents 昭和の興行にみる歌謡曲1976-1985 ポッドキャスト番組『生活が踊る歌』は、高橋芳朗さんとジ…

いま読んでいるお金の本

『全面改訂 第3版 ほったらかし投資術』 (朝日新書) 山崎元, 水瀬ケンイチ 『退職金を株で40億円にした元会社員が教える 小型成長株投資』今亀庵、宝島社 いま話題のお金の本を買って読む。ほったらかし投資術は、インデックス投資の話。一応やりはじめたな…

『三体』をついにやっとぜんぶ読んだ

劉慈欣『三体』早川書房 全5冊をいちおうぜんぶ読んだ。途中何度も挫折しかかっていて、中断も長いところもあり、とても時間がかかった。だからあんまり内容は覚えていないっちゃいない、忘れている。最初が2019年なら、三年越しぐらいなら、たいしたこ…

汗をかくと食っちゃう問題

湿度が高い季節がきた。さっそく汗をかきまくる。 じっとしていると寒いが、少し動くと、汗がすごい。肥満傾向のゆえか、年齢のゆえか、わからない。いわゆる更年期のホットフラッシュとはちがって、なにもせずに汗がでることはないが、とにかく一瞬ですごい…

VTuberというのをはじめて観た

VTuber、縁がないと思っていたが、某ちゃんねるのサブアカウント?で実験的に始まった。それはメインアカウントのコンテンツにおいて、手間暇がすごくかかるという問題の打開策として、ひとつ取り組み始めたことらしい。 観て思ったのは、以下の通り。 案外…

サンシャイン池崎さんの『Detroit: Become Human』のゲーム実況をけっこうみてしまった

サンシャイン池崎さんの『Detroit: Become Human』ゲーム実況をけっこうみてしまった。2週目だという。 youtu.be ネタバレみてしまった気がするけど、分岐が猛烈に多いゲームらしく、ぜんぜんみていないところもたくさんあるらしい。池崎さんは2週目らしい…

旅のメモ、持ち物リスト、5月の連休の

久しぶりに遠出をした。 天候には恵まれたが、いろいろ忘れていた。 ハンドクリーム、乳液など、必ず持っていけ。忘れて大変だった。 日焼け止め、鬼のように塗れ。塗らないと泣く。 帽子は必須。5月のGWの日差しは日本全国なめてはいかん サングラスもいる…

道を探す、木にぶつかりにいくのではなく

少し前にSNSで流行った短い動画があった。 スキーをしているとき、「木にぶつからないように!」と気を付けていると、逆に突っ込んでいく。木と木のあいだの道を探す、道を探してそこを進んでいく、というように考えよう、という話。 生活習慣病みたいなもの…

シベリアンハスキーを生まれて初めて直に見て触った

遠い親戚が数年前から飼っていて、はじめて見に行った。 さいきん、youtubeのプピプピ文太さんをよく見ていたので、期待はふくらみまくり、同時にビクビクもしていた。写真で見ると、白と茶色のその犬は、かなり大きい。そしてものすごく人懐こいらしい。新…