茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイのトイレ事情

めちゃくちゃ気になる? 気にならない? おばさんは大変気にしていたハワイのトイレ事情。 結論からいうと、「行ったところで怖いトイレはなかった」でした。事前に調べまくったかいがあった。 東京ほどトイレはないし、みつけにくい、東京だとふつうあるだ…

ハワイ旅行関係で参考になったようなサイト

いろいろありますけども! いろいろ参考にしましたけども! 一度いって帰ってくると、「たいしたこと書いてねえよ!」というサイトのジャッジができるようになる。Googleの検索結果の上位にでてくるからといって、有益なサイトかどうかというと、かなり微妙…

ハワイまでチャイナエアラインのビジネスクラスで行ってみた(1)

諸々の事情で、ビジネスクラスでいくことになった。しかし、ホテルと飛行機のトータルの予算は決まっている。JTBにいってみたが、ビジネスクラスだと1人最低でも50万で、それだとホテルが限りなくいまいちそうである。ビジネスクラスで行って、ホテルは我慢…

ハワイではツイッターなんかみません…?

青い空、青い海、白い砂浜、そよぐ風、色とりどりの花々、馨しいフルーツ、南国の陽射し、心地よい影を作るバニヤンツリー。 そんな地上の楽園で、スマホやツイッターなんかみるわけないじゃないか…! 絵はがきみたいでわけがわからないよ? な風景。 なんて…

ハワイ旅行のために買った本

本を買うのも迷いに迷いに迷いに迷ったぜ。 とてもお世話になった。だが読み込みすぎた故に持っていかなかった!。綴じ込みの地図はもっていった。&TRAVEL ハワイ 2017 【ハンディ版】 (アサヒオリジナル)posted with amazlet at 16.11.24朝日新聞出版 (2016…

ハワイに一ヶ月前からの手配で行く

いろいろあって、旅行の手配はいわゆる個人旅行で、しかも、飛行機とホテルを押さえたのは、一ヶ月前をきっていた。最初からそんなつもりではなく、JTBやHISで良かったしむしろそのつもりだったのだが、行ってみたらパッケージになっているものはとりたいも…

ハワイ旅行でのスマホはH2Oつかったよ

現地での電話、スマートフォン、インターネット環境は、いまどきナシでというわけにはいかない。諸々検討した結果、「手持ちのスマホのsimカードを差し替える」となった。かたや買ったばかりのSIMフリーのiPhone7。こちらは念のためにAppleCareに入ったり。…

ハワイに持っていかずにヒヤッとしたもの

それは、メガネ用のドライバー。 そもそも、旅行前にちゃんと確認して締めておけば良かったのだが。いってみればけっこうメガネがゆるんでてとてもヒンヤリとした。予備のメガネはあるけども。ネジが落ちたりしたらややこしい。 会社勤めの頃は持ち歩いてい…

ハワイの豆乳もソイラテも甘いのか

ホテルのビュッフェの牛乳エリア。豆乳と全乳と脂肪が少ないの?があって、何故か不穏な気配を感じつつ豆乳にてをだしてみた。 甘かった。激烈に甘かった。 最終日、ホノルル空港でスタバでソイラテを頼んでみた。 そい、カフェラテ、すもーる、ほっと ゆっ…

ハワイのドライブでガーリックシュリンプ

とても評判が良いお店。しかしそうはいっても、そこまでとは思っていなかった。あなどっていた。わけがわからないほど、美味しかった。www.tripadvisor.jp Fumi's Kahuku Shrimp Truck (フミズ・カフク・シュリンプ・トラック) お店本体はトラック。 お店…

ハワイでマリポサというレストランに行った

アラモアナ・センターのニーマン・マーカスというデパートのなかにあるおしゃれ高級レストラン、マリポサ。 いろんなガイドブックで紹介されていて、じっさい雰囲気がよくウェイターさんたちもフレンドリーかついい感じ。英語できませーん日本人にも大丈夫。…

ハワイのデパートのマネキンがジョジョ立ちだった

ハワイの有名なお買い物スポット、アラモアナ・センターには4つのデパートがある。そもそも、ショッピングセンター内にデパートが4つあるという言い方がよく分からなかったのだが、恵比寿三越みたいに、小型のデパートが4つあるよということだった。 日本…

ハワイに行ってきた〜成田エクスプレスがとまった〜

諸事情でMaxオフシーズンに夫婦でハワイに行ってきた。おかげさまで大きなトラブルもなく無事に行って帰ってこられました…いや、しょっぱな、成田エクスプレスが止まった。 当初の予定のルート…本当にこんなぐねってるの?? 海外旅行に不慣れなのもあって、…

「〜〜が〜〜ですごい」の中身あるいは

「〜〜が〜〜ですごい」の中身あるいはひとはなぜそのようなタイトルに弱いのか。 自分も「すごい」という単語を一日に何回もつかっている。主にツイッターで使ってしまう。語彙がないからだ。驚きをその他で簡単に言い表せないからだ。「すごい」人が「すご…