茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーナー・ミュージック・ジャパンの日本語字幕付き動画

ブルーノ・マーズとアンダーソン・パークのSilk Sonicの歌 "Leave the Door Open" の歌詞の日本語訳がないかな〜〜、となんとなく調べたら、公式が日本語字幕付き動画をあげてくれていた。 【和訳】Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Leave the Door…

アイキャッチのテスト(3)

まず画像を貼り付けます。この画像もなんだかよくわからない。 きみはだれだ はりつけた時点でアイキャッチ画像のところにでている。 Canvaでアイキャッチを作る。 ははーん。ブログにはりつけられた画像のなかからアイキャッチを選ぶのか。へー。ふーん。な…

アイキャッチのテスト(2)

こちらはテスト(2)である。(1)と何が違うかというと、アイキャッチ画像を入れる位置を、記事の最後にしているのである。 最後にしているということは、アイキャッチ画像と関係あるのか、よくわかっていない。そもそもfというマークアップは、フォトラ…

アイキャチのテスト(1)

アイキャッチとはなんぞや? 自分にとっては、ケロロ軍曹がプラカードを上げているアレである。アニメ番組で、CMに入る前や戻ってきたときにでる短い瞬間。 そういうわけでもないらしい。 Canvaとやらの機能が追加されているので、練習してみる。 ははーん。…

Google Analyticsがさっぱりわからん。

Google Analytics グーグルアナリティクス 以前から使っているが、さっぱりわからない。もともとわかっていなかったが、バージョンアップとかいろいろあって、もっとさっぱりわからなくなっている。 そもそも説明をあまり読んでいないが、いろいろありすぎて…

『進撃の巨人』の子安さんがすごい

『進撃の巨人』の子安さんがすごい。 ふりかえると、アニメの第一期は2012年らしくて、こんなに長い間ほぼリアタイで観ているアニメか…、と遠い目になりつつ、もう毎回毎回いろんなものに圧倒されーのされーのされまくりーなのだけど、最新話ではおいな…

つけ麺は何歳まで食べていいですか

先日、川崎の「玉 赤備」といふラーメン屋に行き、つけ麺をたべたのだが、斜め向かいの三田製麺所とあまりかわらなかった。傾向としては、赤備のほうがいつも行列ができていて、二十代から三十代の男性が列を作っており、三田のほうはだいたいすぐ入れるけど…

一年のよんぶんのいちが

学びたいことはたくさんある。ありすぎて胃が痛い。でも、今年、かどうかというと、わからない。常にそうだ。人生先送り。 比較的平日は毎日ぐらいやってるのは、英語だ。ラジオをきくだけ、なので、進みは遅い。ただだらだら続けている。 お金の勉強は断続…

ブログの設定をいじるのは疲れる

いろいろいじってみた。疲れるし時間がかかる。 むかしは会社員で一日中コーディングしたりしていたが、もうできないかもしれない。仕事だったらできるのだろうか。椅子とか、環境とかもあるけど、いまはリモートだし。 腰が痛くなる。

食べる食べるぜ〜この一年で上達したこと〜

備忘語群:昇降デスク、昼ごはん、麺類、魚介類、成城石井 去年の今頃、家人の在宅勤務がはじまった。それから長い間、家人は段ボール箱にノートPCを載せて立って仕事をしていたが、最近ようやく昇降デスクを買った。そしてニート主婦は、昼ごはんを作るのが…

Google AdSenseの税務情報

いちども支払われたことはないんですけど、Google AdSenseの税務情報を登録した。検索して他の方のサイトを参考にして。 「いちども支払われたことはない」んですけどね。しかもいつのまにか5千円から8千円に上がってるし。8千円たまらないと、払ってくれ…

4つのマスタード〜美味しくハンバーガーを食べよう〜

こんな世の中になって、たまに、バーガーキングをデリバリーで頼む。出前館だ。最寄りのバーガーキングは大人気なのか、少し前まで夜は18時でオーダー終了になっていた。注文するかどうか迷っている間に、あるいは、スマホを操作して頼んでいる最中に、時…

CHEMISTRY二十歳だよ記念オンラインライブ

CHEMISTRY 20th anniversary ONLINE LIVE「20」をご視聴いただいたみなさんありがとうございました‼️まさかのセットリストでしたね✨3月13日(土)23:59まで見逃し配信として視聴できますhttps://t.co/Zx1EHeAA7e 改めて、20歳を迎えたCHEMISTRY引き続き応援よ…

若い人たちの見分けがつかない

ちょいちょい話題になる中国ファンタジードラマが、気になっていて、ちらっちら何度か再生しているのに、どうしてもみれない。 顔がみんないっしょにみえる。見分けがつかない。長髪でおたんびでズロズロ長い格好をしている。見分けるのなんて絶対無理だ。日…