茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ:ネコのかたわらには

ネコのかたわらには、三人のやや高齢の女性がいる。三人はネコをかわいがっている。一人はとくに。エサを与えている。でもネコは太ってはいない。毛並みは悪くないが、つややかではない。からだは大きくない。ネコを気にしているが、おそらくは団地ではペッ…

スケッチ

ほら、みてごらん。あれは、自分たちの利益だけを追い求め、科学的でもなく、論理的でもない、自分の都合のいいものの見方しかできなくなっている大きな人間の集団だよ。 同じ世界に住んでいるのに、まったく別の次元に住む人たちのようだね。

ちゃんと読む?

ある漫画のコメントに「吹き出しのなかに情報が多すぎ」というものがあった。それをふまえて、またその漫画を読みにいった。そもそも吹き出しの中をあまり読んでいないどころか、全体的に斜め読みをしていると思った。でもまあまあ面白い漫画かな、と思った…

カエルになりたい

湿度に弱い。3年ほど前から、湿度が上がると、ものすごい汗をかくようになってきた。更年期か、と自虐的絶望的な話をするわけではない。現実がそうなのだ。 弊害は多い。汗かきな人は、ずっとこんな辛い思いをしていたんだなと、反省した。でも違うのは、薄…

夏目友人帳の怖い話

Huluにアニメがきたので、ちまちま観ている。以前もあったが、観てる途中で掲載?期間が切れて泣きを見た。今回はさいごまでみるぞといいつつ、ゆっくりである。 基本はふわふわ妖怪ファンタジー少女マンガときどきド鬱、なのだが、怖い話の回がある。かなり…

一日三十粒の胃薬

毎食後、一日3回、一回10錠。 10……じゅっこ!!、いちにちさんじゅっこ!! どおりで、瓶も巨大。 飲むたびにお腹がたぷたぷになる。水をたくさん飲まないとのどにつまる。お腹にきいているような気もするが、水の飲み過ぎの気もする。むつかしい。 愛…

腱鞘炎て大変じゃん

よく見聞きする腱鞘炎。スポーツ選手でもないのに、子育てもしていないのに、仕事もしていないのに、腱鞘炎です。 痛い、不便。なかなか治らない。不調が全身に及ぶ。全身が不調だから腱鞘炎なのかもしれないけど。 重さより動き。小手先の動作が、激痛が走…