茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工事の音の種類

風邪ぽいので寝てようと思ったら、予告されていた道路でのガス工事の日。快晴、湿度もさらり。工事の人には良い条件だろうか。中型以下のトラックが周辺に並び、なかなかの眺め。 いろんな音がする。どごんどごん、どがががが、がしゃんがしゃん、ちゅいいい…

池崎さんのねこちゃんねる

サンシャイン池崎さんとこの、ふうちゃんらいちゃんねる www.youtube.com 順調に登録者数、再生数を伸ばしているようだが、どれくらいの数になったら、お金がでてくる感じなのだろうか。なんとなく見守る。 自分はどちらかというと、ねこよりねこに癒されて…

耳栓と耳の病気と補聴器

耳栓を買った。8種類入っている。どれがなにだかよくわからない。これから試してみる。 むかし長い間、耳を患っていた。たぶん一年か二年ぐらいだらだらと、通院したけど、何もかわらなかった。ある年があけたとき、病院をかえたら、三ヶ月もしないうちに、…

ピノとミニオン

箱詰めのピノは冷凍庫に常駐している。しばらくのあいだ、パッケージがディズニーとコラボしていたが、夏の間、ミニオンとのコラボになった。TDLからUSJへ。相手を選ばぬお仕事ぷりすてきである。しらんけど。 ディズニーはパッケージに絵が書いているだけだ…

中高年とはどの範囲をさしているのか

ツイッターで中高年への苦言をみかけていて、ふと思った。怒りほとばしるツイートを書くそのとき、「中高年」とはどの範囲をさしているのか「中年」について、ざくっと調べると 40歳前後から、50代後半まで 30代後半から、60代後半まで 『おっさんず…

台風にそなえたけれど

台風が来る前に、のんきにベランダを片付けたりして、結果的には、それは大変よかったのだが。 台風がまさにくる深夜12時過ぎになって、いやこれまじやばいんじゃね…?、と考えはじめて焦ったり後悔した。 何がやばいんじゃね?と思ったのかというと主に2…

台風にそなえる

台風がくるときは、ベランダの飛んでいきそうなものを、なかにいれる。背が高くて台風じゃなくても倒れるのは、植木鉢ふたつ。ほかに五つの大小の植木鉢があるが、すべていまは何も植わっていない。土は入っている。根っこが残っているものもある。どーすっ…

ふたつの冷蔵庫用ポット

今年の夏のいちばん暑いとき、これは水分を積極的にとらないと危険なのでは?、とペットボトル麦茶を飲み始める。500mlよりたくさんはいっていて、安い。たぶん季節のピークはすごく安かった。家は家で作ることにする。 冷蔵庫用ポットをとりだし、いちばん…

初級者が初心者にF1をおすすめする

車は人気がない。それはすべて若者から中年の給料が安いからである。 という大前提はあるものの、万年初級者がF1をゆるゆるにオススメする。 まず、F1とはなにか? エンジン音がでかい、高さの低いひらいたい値段は高そうな車が、びゅんびゅんぐるぐる走って…