茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの音をワイヤレスヘッドホンで聞きたい

ワイヤレスヘッドホンと無線オーディオトランスミッターを買った。無事につながった。ヨドバシ.com - ソニー SONY WH-CH510 LZ [ワイヤレスステレオヘッドセット ブルー] 通販【全品無料配達】 https://www.yodobashi.com/product/100000001005127842/ ヨド…

はじめてたこ焼きを作ってみた

いろいろうろうろ迷って考えた結果、イワタニのマルチスモークレスグリルが我が家に導入された。 画像はAmazonより。 有名なのは「やきまる」なのだが、これはそれのアップグレード版というような商品であり、たこ焼きプレートもついている。我が家での通称…

プログラマってえらいの?とか

プログラマってなんでらえらそうなの? なんて言われてるの? 時代はかわったなぁ。かつては職業として認知されてなかったのだろう。いまはだいぶ知られたようだ。かといって、成熟したとは言い難いのは、定義やイメージや待遇は人によりすぎるからだ。 たと…

なにが大事だったか忘れてしまう

さいきん日常生活のタスクの時間が、世間や政治のイライラが多すぎるのか、やはりすこし多めなのか、なにをやっていたか、なにが大事なことだったか、すぐに忘れてしまう。 間違ってるとはいわないが、ちょっとおかしい気はする。 ほんらい大好きでがんばっ…

買い物は三日に一回を聞くたびに腹が立つ

買い物は三日に一回とか、ひとりで行けとか、必要な量だけ買えとか。 つじつまあってねえだろ貴様!、と怒りが湧いてくる。 三日に一回、量が多い、ひとりじゃむり。 三日に一回、必量な量だけとはいえ先になるほど保険は増える。そんなに誰もが三日に一回の…

『12人の優しい日本人』オンライン

12人の優しい日本人を読む会 - 12人の優しい日本人を読む会 ツイッターで情報をみかけた。「え、うそ、ほんとに??」 舞台はみたことがない。世代的に行けたのかも知れないが、ぼんやりしたこどもだった。映画はたしか映画館に観に行った。その後何度か観る…