茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店業界に偏見がある

飲食店業界に偏見がある。ヤクザというか水商売というか、チェーン店とかやってるぎらぎらの社長など、まともな人間とは思えない。 しかし、パンデミックで少々認識が変わった。現代人とくに東京は、外食がないとほぼ成り立たないのである。自分で作って同じ…

音楽チャンネル ARTE Concert をおすすめしたい

YouTubeに ARTE Concert というチャンネルがある。 ARTE Concert 自分が知ったのはStingのライブ。おすすめにでてきた。 Sting - Panthéon-CMN - 50 ans de FIP (live) - @ARTE Concert - YouTube このライブ映像は、Stingなにそれな人もちょっと見てほしい…

3人のジェーン・スー

3人のジェーン・スーがいる。 一人目かつメインのそれは、ラジオパーソナリティでエッセイストだ。月から木のラジオの帯番組をやっていて、話題になる本も書いているエッセイスト。いちおうそうなのだが(書店で本もみた)それでも長い間、この人は何者なの…

羽毛布団をリフレッシュクリーニングにだしたん

羽毛布団をリフレッシュクリーニングにだした。その道のりはまったく簡単ではなかった。その数日眠れないくらいだった。 リフレッシュクリーニングは10万円(2ヶ月半かかる) 新品買ったら14万円 さあ、どうするよ。悩みに悩むのは、いままで無関心だっ…

40代のダイエットめも〜ニコチャン大王に告ぐ〜

2022年の7月も下旬。4x歳まであと数ヶ月。 気をつけていること タンパク質を食べる 脂質を減らす 洋菓子は自粛、脂質をチェックして和菓子を食え 筋トレ 成果は…、成果というか、変わったところはある。 ぜんぜん変わってない、というか、これはひどい、と認…

高校のときの創価学会の人

自分は高校から東京にきた、がちで田舎出のぼんやりしたやつだった。東京の宗教事情にはかなり詳しくなかった。学会なんて全国規模ですけど、田舎で子供でも見えるのは、モルモン教徒の金髪碧眼のお兄さん二人組ぐらいだったから。 高校のときに創価学会の人…

たんぱく質の一日の推奨量を摂るのは至難の業ではないのか疑惑

どうもタンパク質が足りない気がする。 足りないはずだが、増やし方もからわからない。 わからんなー、無理だわ〜。 と、思っていたが、気をつけて積極的に食べるようにしてみた。なぜなら体型はかわってきているような気がするが、体重がかわらないからだ。…

有機ELテレビでYouTubeばかりをみている(おすすめYouTubeチャンネル)

PS5も買えないまま、有機ELテレビで、YouTubeの動画ばかりをみている。いろいろみているが、欠かさずに見ているものはない。 音楽 hr-Sinfonieorchester – Frankfurt Radio Symphony Netherlands Bach Society BBC Music グラストンベリーの動画が大量にあが…

婚活では容姿を気にするのか、しないのか

話題に遅れてのっかる。 昔々のおはなし、20年くらい前だろうか? お見合いをさせられそうになった。写真をみたらすぐにやめた。お互い様である。 自分は顔にはこだわっていた。三番目くらいだ。細かい明文化されていない条件はいろいろあっただろうが、公言…

健康診断で体脂肪はやばいがメタボではない。

健康診断の結果がきた。結果は既往症以外ぜんぶOKである。えらい。健康。メタボでもない。 でも体脂肪が30%なんだよな。 やや肥満とメタボはちがうのか? 健康な肥満の人もいるとうことか…。 筋トレは以前に比べたらすごくやっているけど、有酸素運動をして…

あきらめが不十分

悲観的であるからといって、あきらめているとは限らない。自分は、まだまだあきらめが不十分なのではと近頃考える。あきらめが足りないからコツコツ努力が足りない、宝くじも買わないのに、一攫千金、一山当てることを期待する。もっとあきらめろ。往生際が…

YouTubeで同じテーマでいろいろ動画をみたら上手い下手がわかる

沖縄のホテル、日航アリビラが好きだ。youtubeでアリビラについて検索したら、数年前はひとつもなかった旅動画が、いまはわんさかわんさかでてくる。同じテーマで検索して動画を見ると、上手い下手がわかるし、ふだん見ている人たちの動画は、すごい上手い人…