茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よけいな服を減らすコツ

服を減らすのと体重を減らすのは、どちらが簡単でしょうか? 答えは、「服を減らす」です。当然だよな。 だが人によっては、「体重だろ?!」かもしれない。 服を減らしはじめて、だいぶ減っている。コツが少々わかってきた。 該当するものは処分する(それ…

絹のスカーフを家で洗った

掃除機をかけていたら、家具にほこりよけにかけていたスカーフをぶりゅんるると吸い込んだ。 レスキューしてそのまま洗おうとしてよくみたら、ポリエステル100%かと思っていたら絹だった。しばし固まって凝視した。 なんにせよ汚いので、タライに水と洗剤を…

自宅ハンバーガーの肉とマルチスモークレスグリルと

自宅ハンバーガーを相変わらず断続的に食っている四十路。肉の塩加減と、ソースの量がむずかしい。今回は量が多過ぎた。 それで、ハンバーガー用の肉を焼くと(ステーキも同様に)、家の中がすごい匂いになる。換気扇を最大にして、リビングの窓は開けるのだ…

ちょっとした大そうじ

寝室からタンスを2つひきずりだし、リビングに一時的に移動させた。寝室にそれぞれのタンスを置いてから、一度も移動した記憶がないので、ものすごいホコリだった。死にそうだ。リビングは限界まで狭くなり、寝室は広くなった。こんなに広かったのか、泣け…

国民年金と厚生年金のメモ

会社員をやめて、厚生年金から国民年金になるってことは、本人は2号から1号、3号の人は3号から1号になるってことらしいデスヨ。 また、国民年金になるってことは(移動?)、ほぼほぼ国民健康保険に加入する、ということでもあるのだが、会社員のときに…