茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カクヨムの投稿機能がオープンした

kakuyomu.jp はてなと話題のKADOKAWAが運営する新・小説投稿サイト「カクヨム」が15時前後にはじまった。いまできることは ユーザー登録(登録するための) 小説の登録(公開はまだ先。ただし下書き共有機能あり) 現時点ではとってもシンプル。カクヨム記…

「M式縛りプレイ執筆法」をやってみた

小説らしい文章の作り方(M式縛りプレイ執筆法) - ときまき! 表現の幅を広げるための「縛り(使用制限)」リスト 自分の文章が陳腐極まりないので、チェックしてみた。やってみると、ほとんど該当しない項目と、当てはまりしすぎる項目があった。自分がく…

『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』が面白かったぁあ

【金曜8時のドラマ】釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~:テレビ東京 8回だけど最初と最後が2時間だった。 釣りバカ日誌はとくにみていなかったが、岳くんがやるというのは「ガタタッ」と椅子をけって立ち上がる心地。 初回の冒頭の面接会場での一人語り…

Huluでアンパンマンの映画第一作目(89年)

Huluにアンパンマンの映画が戻ってきた。また期間限定らしいが2月くらいまで。6作品年代はとびとび。 なんとなく再生したものが、89年のシリーズ第一作目だった。『それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙』 1989年3月公開。春休み映画か。そもそもアンパン…

パーセルの歌劇『妖精の女王』を観た

北とぴあで金曜日の公演。 客層は65歳以上がほとんどか。自分も親の代打チケット。 5幕構成。3幕と4幕の間に20分の休憩。前半が2時間弱、後半が1時間強。 舞台の上にオケ、その上にお芝居をするステージがくんである。字幕は細ながーい電光掲示板の柱…

FF7リメイクの新しいトレーラーだっ

www.youtube.com いまPS3でPS1のFF7やっておりまして何年越しのリベンジを果たせるかどうかのヘタレライトユーザーでも、このトレーラーは興奮しないわけがない次第でありますが。 そもそも一度CGアニメ映像化されている(『ファイナルファンタジーVII アド…

ミニマリストに捨てられる

美がともなわないミニマリストのライフスタイルは、非文化的で空疎に見える。 すべて考慮されてデザインされた質の良い家屋でなければ、そもそもアウトである。普通の家で物を減らして暮らしている人は、「ミニマリスト」など名乗らずに、単に「物が少ないほ…

何も考えてない視聴者とそれらに向かってしゃべる出演者

深夜ラジオで、朝のワイドショーにでている宇野さんが、「こんな番組をみるのは何も考えてないような人たちだから、そういう人たちには安易なわかりやすいまとめがいい」みたいなことをいっていた。 そうだ。何も考えないために、一番毒にも薬にもならない日…

INAXのトイレの電源ぴこぴこ点滅

夏頃からシャワートイレの電源がぴこぴこ点滅しはじめていた。同じ時期に浴室乾燥機も壊れて、そちらの対応にげんなりしていたので、トイレは放置していたが、「えいや」と気合いをいれて電話してみた。 INAXのトイレの電源点滅については、ググると大変なこ…