茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末らしいことをなにひとつしていないが

12月に風邪で寝込んだせいで、年末らしいことをしていない。それどころかクリスマスもワインはなかった。それは悲しいので、正月用にはワインを買いたいのだが、買いに行けるかわからない。12月の頭に通販で買おうと思っていたら寝込んだのだ。 年末らし…

メモ:最近テレビ画面で見ているもの

有機ELでかいテレビがあるが、その性能を有効活用できるコンテンツは非常に少ない。 そして時間もなぜかあまりないので、みているのは、「ぼっち・ざ・ろっく!」とYoutubeぐらいである。Youtube には4Kコンテンツもあるが少数派だ。YoutubeはまだKERをよくみ…

年金事務所に電話したメモ

11月から1号になった。(あってる?) 11月の頭に、二人分、役所で国民年金への加入手続きを行った。同時期に、クレジットカード払いと付加保険料の申請の紙を封書で年金事務所宛にだした。 納付書が一通きたのは、12月7日ぐらい、一週間後にもう一…

変な熱は続く

熱が変だ。いやそもそも平熱何度か定かではないのも問題だ。 たとえば朝、ぬくぬくの布団のなかでぐうすか眠い状態で体温を測ると、37.5度あったりする。へあ?である。無理やり起きてうろうろして、30分後に測ると、36.2だったりする。昼に測ると36.8や36.6…

風邪をひいて寝込んだ

このご時世、発熱をともなう風邪のような症状があれば、みなしコロナなのです。PCR検査を受けて陰性なら、ただの風邪だよという証明になる。 そして自分が検査を受けに行くには、往復3.6キロ徒歩になるので、無理だった。寒空の下、熱がまあまあでている状態…

メモ、TOEICの結果

先日いきなり極寒になった日に受けたTOEICの結果がでた。 630点ぐらい。 さいごにうけた2013年はなんと750だったので、やはりまぐれだったのかな。夢見てたのかな、わし。 これから心を入れ替えて再び受験対策を……するかなぁ? いやべつに、英語はできるよう…

メモ:バイオリンの肩当ての高さ

わりとひさしぶりに楽器を触った。「バイオリンは難しい楽器なので毎日五分でも練習しないと弾けるようになりません」らしいのだが、20年ぶりくらいのブランク明けのうんにゃらかんやら。 それで肩当てがどうもずっとおかしい。 ずっと高くしていたのだが、…