茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バズワードを叫べ

ツイッターで、大きな事件や、診断系のバズワードをのきなみスパム認定し、ジャニーズもFGOも、ときどき面倒臭くなってスパムにしてしまうと、いったいなにが残ってんだろう、となる。自分のタイムラインは、そんなこと、ぜんぜん関係ない人が多くて、しかし…

キレるかキレないか

自分はつくづくキレやすい人間で、じんせいの前半にけっこうかなり怒っていた。同じくらい笑っていたから、そんなにおかしくないと思うけど、笑う量と怒る量は、そんなに等しくないらしい。 こどものころはそれでやり過ごせるが、大人になるとなかなか厳しい…

国語の成績はよくなかった

ずっと良いわけじゃなかった。現代文、苦手だった。作者の意図も、問題作成者の意図も、たいてい読み間違えていた。 だけど文章を書くことは好きで、下手の横好きってやつだ。 キーボードを叩くのは楽しい。縦書きならもっと楽しい。ワープロで書いていると…

浅い鉄のフライパン

ビタクラフト スーパー 鉄 フライパン 26cm 2002posted with amazlet at 19.05.22VITA CRAFT (ビタクラフト) Amazon.co.jpで詳細を見る ビタクラフトの深くないフライパン。主に肉をやいたり、パスタ用だったりするのだが、少し前にチヂミを焼くのにうってつ…

バイオリン日記

弾き方が悪かったせいか、左手の、人差し指、親指、小指の付け根が痛くなってしまった。今日はなるべく力をいれないようにして弾く。 日によって左手の動きにとても差がある。むくんで手がむちむちしているとダメだ。ふんがー。 弾けないけど、なるべく弾け…

深い深い地面の底

副都心線と大江戸線がわからない、と思ったら、地下鉄に乗っていたころ、まだなかった路線だったからだ。乗り慣れていない、というだけのことである。 遭遇するたびに、大深度地下の駅にはびっくりする。エスカレータを登っても昇っても、改札にたどり着かな…

バイオリンときんにく

G線での音がとくに汚い。だんだんマシになってきたが、きざむと雑音がひどい。 ボーイングの練習。開放弦で、8、4、2、1、8分音符、16分音符、三連符とかきざむ。G線以外はまぁまぁなのに、G線はひどい。 なんでかなーわからんなー、とザカザカやりな…

ケンジのみそらーめん

マンガの中でも美味しそうなものが、ドラマの中でも、完全に美味しそうだった。売り上げに貢献した。 豚バラはないのでひき肉を少し、白菜はないのでキャベツ、野菜があればよかろう、たまごは朝食べたので省略。 作り始めて気付いた。ケンジの作り方は、ス…

好みのタイプのはなし

「やさしい、かしこい、かっこいい」 である。自分がどうだとか、ぜんぜん考えたことなどなかった。だって好みのタイプのはなしでしょ? 自分のことなんて、どうだってええやん?? 自分が計測できる範囲をみていると、恋愛に対して理想が高すぎてかつ最初か…

書いていると眠くなる(宣伝)

眠いから書いているとちゅうで眠くなるのか、書いているからこそ眠くなるのか、書いている内容がつまらないから眠くなるのか。 たとえば、英語の勉強をしていても眠くなる。むずかしい気象学の本を読んでいても眠くなる。小説を書くことは、眠くなる。勉強に…

織田裕二のなにか

踊る大捜査線の映画を家で流していてチラ見。じぶんは世代のはずだがテレビも映画もそんなにしらない。むかしの話だし、いまのように録画も配信もないし。 クセがあってところどころすごくイライラするけど、おおむね面白い。織田裕二も嫌いでない。振り返れ…

朝ドラのイケメン俳優的なもの

朝ドラのイケメン俳優とか、話題になっているけど、写真を見てもぜんぜんぴんとこない。もしドラマをみて、芝居をしているところが魅力的なら、それは外見以外の魅力があるんだろう。でも美男美女は、それをなかなか評価してもらえない。 じぶんはアラフォー…

正社員になる!CMのふしぎ

雨に打たれながら若い男性が、彼女など大切な人に意を決して、 「正社員になる!」 と叫ぶCMがある。はじめてみたときから、普通に謎なのだが、なぜ「正社員になった」ではないのか? たぶん求人系のなにかの宣伝なので、「なった」では、なれない場合に苦情…

長い連休が終わった

毎日が夏休みの穀潰しには関係ない。わけではなく、逆に、お昼ご飯をしっかり作る回数が多くて働いた気分。ただし夜は酒のつまみばかりが、後半にいくほど増えた。 一日に美容院にいって、夜に飲んで帰ってきたら、あやしくなってきた。 それでも昼は、パス…

深夜食堂みたいな飲み屋に行った

わりと近所で古い店だ。予約してるかどうかきかれた。予約を受け付けるような店なのか。とりあえずビールと看板メニューを注文した。 煮込み、が有名らしい。なんの煮込みだろう、と本当に謎に思っていたんだけど、モツ煮込みだった。煮込みといえばそういう…

わたしはだれの時の支配を受けるのか

元号は人間の寿命に関わるものだから、長くても80年間、生まれたときから天皇だったとしてめちゃくちゃ超がんばって110年ぐらいである。そのたびに、時代の名前をかえて、前の時代といまの時代を区別する。 いまの時代、そのメリットはどれだけあるのか。実…