茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス点検のメモ

ガス点検だん。異常なし。4年に一度ですってよ。ひい。 コンロが一般的な替え時はとっくに過ぎているけど、使用頻度によるってんでまだまだ大丈夫そうといわれる。使い始めて前半は会社員だったから、コンロの使用頻度はぜんぜん違う。2020年からぐん上がり…

ローン完済書類が来た

二ヶ月後ときいていたが、一ヶ月できた。わあいわあい。 ずいぶんそっけないもので、抵当権けすのは自分でやってね!、司法書士にやってもらうならそれも自分でさがしてね!、であった。 200X年のワイの字が、抵当権うんにゃらおいくら万円の書類の上でのた…

口は閉じて鼻呼吸、しかし奥歯は開けておく(歯を噛み締めるな)

ついさいきん、 「噛み締めている」 という指摘を受けた。晴天の霹靂だった。 歯医者さんと話しているとき、話をきいて「へー」とぼんやりした開け方のくちで思わず声をもらしたら、「その『へー』っていうくらいがふつう、それが正常」なことをいわれて、仰…

確定申告できるかな(2)

2022/01/16 土日進捗ゼロ。 忘れてた。 週末にしか作業をしない前提だとこうなる、こうなるのだが…

不動産登記の氏名変更を自力でやってみたらできなくもなかった

不動産登記の氏名変更を自力でやった。 下記の内容は素人の体験記です。同じことをやろうとしている人の助けにはなるかもしれません。 結論は「元会社員か元公務員の時間がある人ならできる作業」であり、役所や偉い人に作成や提出を命ぜられるようなわかり…

確定申告できるかな

2022/01/12 追記 進捗ゼロ。平日はなにもできませんなあ。 2022/01/11 ロックがかかった某を解除に。 関係ないけど小銭を郵便局にいれてきた 2022/01/10 etaxのソフトは送信のみ?なのかな 申告書の作成はWebで作って、送信にはソフトがいるのか?