茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『存在の耐えられない軽さ』を読んだ

『存在の耐えられない軽さ』(l'Insoutenable légèreté de l'être ) 1984年、ミラン・クンデラ 訳 西永良成 読んだ理由 図書館が新しくなった タイトルが有名で、多分映画になっていて、知っていた どんな話か気になってた 図書館で誰も読んだ痕跡がなかっ…

無観客ライブ配信(無料)『コッペリア』を観た

【無観客ライブ配信(無料)】コッペリア | 新国立劇場 バレエ www.nntt.jac.go.jp 初日にうっかり第二幕から、という中途半端なことをやらかし、4日は完全に忘れ、5日は第一幕からみた。 わかりやすいいくつかの衝撃 超有名なこれ、コッペリアの曲だった…

やりなおすことができたら?

人生やり直すことができたら、一箇所だけちょっと迷っているところがある。それは「大学で合唱ではなくオケにまた入ればよかったかな」である。ずーっとそんなこと思いもしなかったのに、最近オケをはじめたら、そんなふうに思った。だって同年代のオケを続…

ドイツ語をはじめて1ヶ月

ドイツ語をはじめて1ヶ月たちました。 もちのろんで挫折寸前です。やっべえやっべえ。大学の、5月の連休があけたら人が半分以下になってんじゃねえか?な僻地キャンパスを思い出すよ。 ろくに勉強は進んでいないけど、1ヶ月なので進捗。 いわゆる日独が戦…

ハワイのワイキキで普通??に暮らす人のちゃんねるとか

いける予算も暇も目星もなにもないが、ハワイに飢えていて、ハワイのいい感じの動画を日々YouTubeで探している。だが、なかなかみつからない、たどりつけない。 ウェーイの若者 ライフスタイル系か宗教やってそうな人たち ウェーイの旅人 がでてくる。旅行の…

ミントバジルコッペリア

ときどき突風が吹き付けるなか、なんとかいうミントとバジルを植える。お店の人がぼうぼうにのびたいろんなミントを紹介してくれたがわかんなくて、いちばんふつうぽいのを買ったはずだが、名前がわかっていない。 お昼前にスロトレ。 お昼はやきそば。豚バ…

ダメ出しはわかるがどうしたらいいかわからない

どこかの文学賞の下読みをやっているらしいひとのツイートが、有名な作家さんの引用リツイートのリツイートでタイムラインにあらわれた。よみに行ったらすごい量だった。読んでいるうちに気が滅入ってきて、やめた。 たぶん言っていることは、指摘は正しいの…

猫のはなし

猫のはなしを書きました。ブログにのせようかと迷ったけど、小説ぽいのでカクヨムにしました。 猫が来る家 https://kakuyomu.jp/works/16816452219704452565/episodes/16816452219704614188 文字でも猫はPV稼げるのかなあ(ゲス)