茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JRクレメントイン高知に泊まった

JRクレメントイン高知に泊まった。開業は2020年11月28日(JRクレメントイン高知開業日決定しました – JR四国ホテルズ)のようで、とても新しい。 部屋はこういうホテルらしい広さだが、とにかく新しいということは、そういう体がギクシャクするいろいろな欠…

寝つきが悪くはないが途中で起きると寝られない

どうもこれは立派な睡眠障害のようなので、現状をメモしておく。 寝つきは悪くない。 変な時間に起きると、そこから寝られない。2時とか3時のときは1時間で寝られるが、5時だともう寝られない。だが起きる時間、7時過ぎになると寝られて、起きるのは1…

とんからし定食とやらを作る

自分は食べたことがないのだが、家人に「とんからし定食」をリクエストされる。「トンカラ?し」?なのか、イメージができないが、黒胡椒がいっぱいかかって真っ黒になるほどの豚肉だという。 以前もいちど、こういうかんじで、とイメージでレクチャーを受け…

10月上旬の沖縄はめちゃくちゃ暑かった

2022年沖縄旅行編 10月上旬に沖縄に行った。めちゃくちゃ暑かった。最高気温は30度くらいまでらしいが、日差しが強いし、東京の気温が少し下がっていたのもあって、沖縄は信じられないほど暑かった。ギリギリだった。 この時期の沖縄にしては、ちょっと暑…

顔のエステをうけるまえには(仰向けに寝る前には)ストレッチをしよう

2022年沖縄旅行編。 旅行のとちゅう、エステにいった。前回はいつか思い出せないくらいぷり。顔とかデコルテの60分コースが、平日昼間だと3割ぐらい安いのもあって、いってみた。 そしたら、ちょっとした問題が発生。 細長い台の上に上を向いて寝るのだが、…

ワクチン4回目

ワクチン4回目の手紙が来たので、速攻うちにいった。 予約システムでwebから、やや近くの知ってるけど行ったことがなかった医院を予約する。 いってみたら、まずこんな話をされる。 「来月以降になるとあたらしいワクチンがたぶん出回りはじめる、そっちの…

はてなブログのカテゴリーを整理した

F1鈴鹿が雨で止まっているので、ブログのカテゴリーの整理をした。どうしようかと思ったが、基本は消すことにして、いくつかを残した。ブログなのに日記とか雑文とか、意味がないなと反省して。全部消した。いくつか特徴的なのは残した。 整理整頓がすごく苦…

舌の根も乾かぬうちに絶品ハンバーガーを作る

先日Kevin's English Room のハンバーガーを作ったら美味しかった 脂肪分が多いので、頻繁に食べられるものではないが、たまーに食べたい。 などといっていたが、その4、5日後にまた作ることになった。 前回との変更点 パンはバンズ(バンズはないよね〜と…