茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人ごはん作りすぎ問題

先日、ドイツの食生活についてのまとめ記事をシェアしている方がいて、普段は見ないサイトだけど、気になって見に行った。 そしたら、すごくふかくどよんと考えさせられた。 ドイツ人のご飯は質素で、ジャガイモ、ソーセージ、キャベツ、パン、冷たい、みた…

黒歴史ではないが黒歴史を処分する

お道具箱にまとまっていた手紙をいっきにシュレッダーにかけた。1時間近くかかった。 封筒を開いて、シュレッダーにかけ、中身の便箋をひらいて、シュレッダーにかける。紙を開くのが大変だったので、明日は指がつっているかもしれない。 時代は90年を挟…

めも、イスラエルの戦争とメタルギア

最近ニュースがそればっかりになって、とてもうんざりしていて、頭がおかしくなりそうなので、なるべくみないようにしている。それでも入ってくるくらいだから、情報量も流れ方もすごい。 映像は、まんまメタルギア、なことがある。 ふりかえれば、はじめて…

4拍子で歩く

どーもどーもどーも変だなと思っていた。10ではなく8で数えだしたら、うまく歩けたり登れたりするようになってきた。 山の階段は、ひとかたまりが16段前後だった。歩くのも、8かける2、かける4を一セットにして数えていく。早歩きする時間を2セット、4セット…