茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

視野は欠ける

視野が欠ける、かもしれない。いや、もう欠けている。どっちだろう。かもしれない。 40才になる前から、緑内障である。病気というのは千差万別十人十色、患者の数だけ容態と治療がある、のだが、自分は目薬をしている。していても、じりじりちょおっとずつ…

原稿用紙から

原稿用紙の四角いマス目を埋めるのは楽しい。いかにも書いているという感じがあってとても楽しいのだが、そこだけに悦楽を見いだしていると、長い文章は書けなくなる、もとい、いつまでも書けない。 ある程度の長さを書くとき、起承転結とか、話のオチのよう…

湯たんぽについて

家には湯たんぽがふたつある。同じ大きさ、デザインで色違いだ。一つはすでにもっていたのに、人から同じ別のものをもらった。ゴム製にフリースの布カバーをかぶせているもので、昔ながらのUFOみたいなかたちのものではない。 とある洋画の舞台裏映像で、…

手帳について

手帳やノートを最後まで使いきらない悪癖がある。かつ、文房具やでよさそうなものを見ると、買ってしまう。だから使いかけのノートがどんどん溜まる。どれもけっこうな値段のものばかりだ。 ちょっと使っているので、人に譲るわけにもいかないし(譲るような…

『BANANA FISH』発表会の感想めそめそひとりごと

19時になるのをワクワクテカテカしながら待っていたら、いきなり家のWi-Fiがおちてあわててつなぎなおし、そのあともつながりがよくなくて、肝心のキャスト発表の瞬間、PVがでる瞬間を見損ねて、ちょっとおくれたら野島健児さんの名前だけ視界にはいり「おお…

ムーミンの声や吹替についてあるいは野島さんと白熊さん

(敬称略) ムーミンの声といえば、誰ですか? 高山みなみ!、ではなく、岸田今日子なのです。 絵が怖いとか原作者がなんとかいおうと、とりあえず岸田今日子だ!。 よって、高山ムーミン(作品全体)がてっぱんではない。確かに高山ムーミンは、アニメーシ…

観ていて楽しいカーリング

カーリングがみていて楽しい。ルールはなかなかむずかしいが。 選手の顔がよく見える。ウィンタースポーツは顔がみえてないことが多いので。 ものすごく頭を使って集中してる人の顔が見られる。 かつギスギスしない、リラックスした顔でもある。 のんびりみ…

『同級生』感想

AmebaTVで配信ときいて。 以前から傑作との噂をみかけていたし、野島健児さんでているので気になっていた。 www.dou-kyu-sei.com 絵も色もとても美しいし、よく動く。主人公たち以外の、他の人物や小物がちゃんと動いて描かれている。間合いなども素晴らしい…

はてなブログからはてなハイクに投稿したらはてなハイクに投稿できなくなった?

「はてなハイク」はもうはてなの正式なサービスではないらしいのだけど、 「指定日時で予約投稿する」にすると 「公開と同時にシェアする」に「はてなハイクに投稿」がでてきて自動投稿ができる。 いままでになんどか使っていたのだけど。 それで。 ついさっ…

新宿伊勢丹でバレンタインのチョコを買うという

疲れてしょほーんと泣きそうな気分になりながら、足の痛みと戦いながら、任務を達成してきた。 なんのかんのと申しまして、バレンタインは結局ゴディバが最強なんすけど、それでもがんばってほかの何かを探しに行く。何か、それ何か意味があるの? 意味など…

ブログのタイトル変えた

ブログのタイトルなんてなんでもいいようでよくない。 『脊髄反射でオブラート』はいまいちだとずっと思っていたがしっくりくるものがなくてこれにしていたが。 改名を提案されたので変更する。

魔女が小さき者を育てること(駄文)

忍たま好きでシンカリオンみていてなにいうかと言われそうだが、自分はショタ好きではないらしい。そうじゃないかと思った頃もあったが、今回ツイッターでふしぎなハッシュタグをみてその自覚を新たにした。 魔女が、幼児をひろって、それがのちのちいい男に…

ブリューゲル展で石田彰の音声ガイドを聴いてきた

(敬称略)ブリューゲル展で石田彰の音声ガイドを聴いてきた ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜|東京都美術館特設サイト 【公式】ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜|日本テレビ 展覧会での音声ガイドというのは、いままで一度も体験がない(はず)。…

声優さんめも:聖闘士星矢の派生作品

huluで『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』を流し見している。むかーしむかし聖闘士星矢が好きで、単行本も途中まで買っていたから。 新しい聖闘士星矢は、というか、派生作品がたくさんあるようで、何がどうやら、もうあまりオリジナルを意識していな…

理想的な続編『キングスマン:ゴールデン・サークル』

映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』公式サイト 大ヒット上映中! やっとみにいけたうれしい! なかなかタイミングがあわず挫折しかかっていたがよかった。IMAX2Dではないけど、まあまあの大きさのスクリーンでみられたのもよかった。 ネットにはい…

吉永小百合のラジオ

(敬称略) たまたまはじめて聞いたときは、さすがに吉永小百合はなぁ〜…なんて風呂場で呻いていたけど、さすがに吉永小百合である。何かを朗読しているときに、ふと気がつくと聞き入っており、おそるべし吉永小百合!、とおののいた。 さいきん、堺雅人がゲ…

アニメの記憶

鬼太郎ちゃんがまたアニメではじまる。鬼太郎は好きだけど、いわゆるアニメファン的に好きな作品ではない。どの声優さんのときがいちばんいいとか、そういうのもわからない。 田舎に住んでいたので、中学が終わるまでは、アニメ事情は悪いというか時空がゆが…