茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC760点の英語力

マーティン・フリーマンの記事(2012年11月30日のインディペンデント紙)を読むのに、辞書をひきひき1時間以上かかってしまった。 わからない単語が多いのはまだ良いとして、文章がわかりにくい、ほとんどわからないし、読めないところがたくさんある。そし…

プレースマット? ランチョンマット?

IKEAのでかいテーブルを買ったので、食卓を充実させるべく、近所にプレースマット探しの旅にでる。昔使っていたのはシミだらけでひどいので捨てて、もらったけど使ってなかったものは雰囲気がちょっとラブリーというか、食事に合わないことがありそうなので…

生クリーム使いますか

塩真たらしか買えそうなものが無かった。メニューをぐぐってフライパンひとつで簡単 たらのクリーム煮。AllAboutは当たりが良い。しかし材料に生クリームがある。生クリームは高い。そして植物性か動物性かわからなかったのでケチって買わずに帰る。 普通は…

IKEAのテーブルを組み立てた

IKEAのダイニングテーブルを組み立てた。という伸長式のもので、けっこうでかい。でかいけど、以前に、もっと大きい重いソファを組み立てたことがあったので、いけるだろうと思っていた。 が、説明書の8ページ目、足をにねじをつけるところで、他の3本はす…

美味しいイギリス風スコーンの作り方

シャーロックのせいなのかイギリス風スコーンを作りたくなった。検索してみてほぼトップに手出来たのが、こちら「イギリス仕込み!スコーンの作り方」。他の作り方もみてみたが、こちらでやってみることにした。 そしたら何だかすごい美味しいことになった。…

まめまきと

お寺に向かっていったら、練行列の最後のほうをみられた。福男福女の人と、同じ数ぐらいの警察がいっしょにぞろぞろ歩いて行く。何となくついて行って境内までのぼった。途中に猫がいた。けっこうな人出でにぎやかなのに、その猫はいつもと同じようなところ…