茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『スター・トレック BEYOND』初心者向け紹介と途中からネタバレ

『スター・トレック BEYOND』がめちゃくちゃ面白かった。土曜日にIMAXで観て、水曜日に2Dで観た。2009年からのシリーズ三作目、個人的には一番面白くて一番大好きだ。ぶっちぎりで完成度が高いというわけではない。ともかく好きだ。JJ監督が再度世に送り出し…

PHSで18年

iPhoneも持ってるけど、ずっとPHSを使ってる。みたら契約期間は18年を超えていた。機種は10年くらい。割引とか特にない。むしろ安い機種で安く使っている嫌な客かもしれない。 20年超えたら、何かくれないかなあとか思ってる。 18年のあいだ、二度ほど廃止を…

村上春樹とノーベル賞祭

ついに、ついに読んだ!風の歌を聴け (講談社文庫)posted with amazlet at 16.10.14村上 春樹 講談社 売り上げランキング: 1,021Amazon.co.jpで詳細を見る 長かった…。三度目の正直どころではない。こんなにも長い歳月を必要とするとは。この少し前に、職業…

「〜〜み」という漏れ

ツイッターで少し前から「〜〜み」という言葉を見かける。「バブみ」とか。腐女子用語かと思っていたら、他のところでも「やばみ」などもでてきた。「バブみ」も二重に苦手なんだけど、そこは趣味嗜好。「〜〜み」という言い方は、いつごろ誰がはじめたのだ…

いままで出会ってきた美人

高校にはミスおよびミスターコンテストがあった。一応学校からはいかんよと言われているけど、毎年続いている数少ないアングライベントの一つだった。そこで同じ学年で一位だった人は、本当に美人でしかも本当に性格が良かった。高校生でノーメイクの頃なの…

恋愛小説の書き方?

カクヨムで恋愛小説のコンテストをやっている。恋愛小説で8万文字、原稿用紙200~300枚を書かないと、応募することはできない。賞金は30万。なかなか厳しい。8万文字書くだけでもとても大変である。600ツイートぐらいしなければならない。恋愛小説はどうやっ…