茶ぶろぐ ただのにっき

chaoruko@HatenaBlog

オートミールをときどき中年

 オートミールを時々食べる(クイック)。いままでこういうシリアル系??は自分しか食べないので、買うのは控えていたが。
 レンジでチンですぐにできて、水とか牛乳とか半々とか、かえられたり、量もそれぞれ変えたり、選べるのが良い。食パンは1枚だし、冷凍ご飯は量は決まっている。
 問題は、明らかにやはりカロリーが足りないことだ。ダイエットとか起き抜けあまり食べられないと、量を減らしたりできる。すると寒いし、すぐお腹が空いて話にならず、おやつをばくばく食べる。なんかよくわからない。お米を80gくらいたべて、卵や肉類、チーズ、できれば野菜も食べるのがいいと思うのだけど。(そういえばそろそろ米を炊かねばならない。)
 自分は食べられる量を食べるし(おすすめ量は無理だが)何年経ってるかわからないメイプルシロップとかぶっかけるので、痩せる気配はない。でもお腹の調子はいいかもしれない。
 むずかしいが、ご飯でもだいじょうぶなはずなのだ。すべてにおいて、胃腸の不調の原因は食べすぎだけである。
 もうなにが体にいいとか全然わからない。なにが正しいとかわからない。だからとにかく、なるべく食材のバリエーションを多くして、糖分も油も取れればいいと思うが、油を控えると案外油不足になっている気がするのがすごい。そして揚げ物をかってきたら油はとりすぎる。いろんな食材を食べるのは、とてもお金がかかる。贅沢だ。

 だが40歳をすぎて健康を維持するのは、ドーピングなしにはありえないのだ。食生活、適切な運動。そんなの金と時間に余裕がなきゃできやしねえ。いまの40代は、親の世代ほど長生きできる気がしない。あんがい老後の問題は片付くかもしれない。